ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

そーいえば

いつだっけ?少し前に

博物館動物園駅 駅舎

を見たという話。

 

 東京上野のとある一角に

不思議なでもちょっと素敵で気になる

小さな建物があり、なんだろう?

と気になっていたのは

少し前まで使われていた駅だったらしい。

個人的にはたぶん使った事ないかも?

記憶にない。

駅名がちょっとワクワクする感じ。

 

期間限定で公開中とのことなので

美術館に行ったついでに見ようかと思ったら

結構な人気らしく、整理券をもらわないと

見られないもよう。

 

10時からの配布なので、少し前に人と待ち合わせて

時間の少し前に現地に到着したにもかかわらず

行列が(・ω・ノ)ノ!

 

「今お並び頂いても整理券をお渡しできないかも

   しれませ〜〜ん」

などと係員は言っているけど

取り敢えず間もなく配布開始だし

ということでそのまま列に参加してみたところ

ギリギリでもらえたものの、見学は

3時30分からって。。。

 

色々な用を澄ませ、やっと中に入ってみたら

ホントの駅の部分には入れず

ガラス越しに見るという感じ。でもまぁ

昔使われていた(といっても平成のはじめころまで)

駅舎内はなんとも独特の雰囲気で、

イベント用の大きなウサギちゃんがいたり

展示物があったりと、不思議な雰囲気を堪能。

 

それにしても駅、こんなに興味を示す人がいるとは

思ってなかった。といいつつ、自分でも

なんとな〜くで観に行った部類の人なので

同じような感覚でフラリのつもりがビックリ、

という方も多いのかも?

 

などと思いつつ、駅舎内のガラスに

白いペンで何でも描いてよいらしいので

ちょっと控えめに、ウサギちゃんの絵を

そっと残してきました。

お茶の時間がずっと楽しめるように

ケーキとコーヒーを添えて。。。(笑)