ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ルッコラ

またの名はロケット

 

 イタリア語だとRucola

ロケットは英語なんだそうで。

ちなみに綴りはRoquette

 

このルッコラだけのシンプルなサラダに

はまっている今日この頃(笑)

 

ちょっと多めのルッコラを洗ってちぎる。

時には包丁でザクザク大きめにカット。

フルーティーなオリーブオイルを

たっぷり目にかける。

トリュフの風味などがついたお塩など

その時の好みでパラパラ

ざっくり混ぜて完成〜

 

このシンプルさが何だかとても美味しい。

本当はチーズとかトマトとか一緒に混ぜたら美味しいのに

と思いつつもルッコラだけ。葉っぱだけ。緑だけ。

のサラダ(笑)

オイルとお塩を変えたらまたビミョーに

違うかも?

と、しばらく飽きるまでルッコラ食べます宣言(笑)

ちょっとだけピリリとして遠くでゴマの風味。。。

美味しい(´-ω-`)