ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

そうかぁ。。。

イメージしていたのと全く違った

ボルタンスキー展

 

国立新美術館 〜9/2(水)

ちょっと気になり行ってみました。

 

画像でみるのと実際の会場の雰囲気、違うかも。

 なんだろう?

今まで観てきた全ての美術展の中で、唯一

心や感覚がちょっと辛かったかも?

いや表面的にはかなりキツかった。

しかし。。。

 

完璧な人間がいないように

晴れの日だけじゃないように

気分の良い事ばかりじゃないように

光があれば陰があるように

美術展をもっと広い視野、概念で捉えた場合

きっと本質的な要素が詰まっていて

しっかり見なければならないような

でも深く受け取り過ぎないように気を付けつつ

でもやっぱりなんだかちょっとだけ

気分が悪くなってしまった展覧会(笑)

 

来館者を見渡せば、若いお洒落な方が圧倒的で

いつもは人ごみがあまり好きではなので

できれば避けたいと思ったりしますが、

あの雰囲気の中では人がいるほどホッとする感じ。

温かさや生命力や、人の輝きのような要素に

初めて焦点を当てたような、何だか今まで

あまり気が付かなかった何かが

とても大切に感じられた、という意味では

やはり観に行った意味は大きいのかも?

 

などなど、色々考えたくないのに

久しぶりに頭の上に重たい何かを乗せられてしまって

どーしたもんか、と困った感じ。

 

こんな作品たちを制作したボルタンスキーは

きっとコレらと反対の要素を

同じ分量だけ持ち合わせた人間に違いない。

あの作品の要素のままのような人間が

あの作品を制作したとしたら

バランスが悪すぎる、ような気がしてしまう。

 

ん〜

大切な何かが内包されているのは理解できるけど

それが自分にとって今ガッツリ向き合うべき事

とは少し違った感じがしなくもないような・・・

この複雑な気分は時間と共に

去ってくれるのだろうか。。。

または栄養素となって自分の内側に

良い意味で変化を起こしてくれるのだろうか。。。

と考えるしかないのが今の正直な心境。

 

今日は早く寝る(笑)