ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

タカノツメ。

赤唐辛子ともいうが・・・

 

 ジツは厳密にいうと

鷹の爪=赤唐辛子

ではないらしい。

タカノツメ、はナス科のトウガラシ属の中に含まれている

品種の名前なんだそうで。

 

ナス科の唐辛子属には獅子唐とか

ハバネロとかハラペーニョとか・・・

その中の一つが鷹の爪。

で、唐辛子は熟れると赤くなるのでみんな

いずれか赤唐辛子になる。

ということらしい。

 

とはいっても、日常会話ではどちらでも通用するので

どっちでもいいよね、と思ったりする(笑)

たまたま知ったのでマメ知識として書いてみただけ。

 

で、今回はこれを書こうと思ったのではなく

またまたちょっとした実験をしてみちゃった結果を

書いちゃおうかな〜などと思った次第だったりする。

 

お米を炊く時に鷹の爪を

1本小さめにちぎって入れてみた。

という話。

 

包丁で几帳面に刻まなないで、ちぎっている様子に

我ながら自分らしく笑ってしまった(笑)

鷹の爪がたくさんあって、ここ最近なんにでも入れて

実験を楽しんでいるのですが、お米を炊く時には

入れた事なかった〜と気付き、更には

未だかつて聞いた事もなかったので

かなり楽しみに炊き上がりを待ってみたら。。。

 

ん〜

何か意味もなくフンワリ辛い風味のご飯?

もっと沢山いれたて、何か味が付いていたら

ちょっとエスニックな感じになったのかも?

そのご飯とお味噌汁、納豆、あれこれおかず

と合わせると、特別意味もなく、美味しいとか

美味しくない、とかの域にも達していない程度の

フンワリ、ボンヤリした辛い感じ。

もしかしたら夏場のお弁当など作る方には

腐りにくい効果があったりしたりして?

 

相変わらずなんだソレが

ジツに楽しかったりする今日この頃。

今フと思ったのが、バニラアイスに鷹の爪ってどぅ?

今度やってみなきゃ(笑)