ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

衝撃的なナス事情。

 なんだそれ(笑)

 

  夏がくると思い出す。。。

といっても昨年の話なのですが

久しぶりに大好きな焼きナスつ〜くろぅ♪

と、一袋購入。

ヘタの部分を持って袋から出そうとした所、

ヘタがそのままスポッととれました。

 

え?(・ω・ノ)ノ

 

試しに他のヘタも軽く引っぱると

5本すべて同様に。

 未だかつてこんな経験はなく、衝撃的で

はじめはかなりビックリしたものの、

思わず笑ってしまいました。

しかし、それもつかの間

忍び寄る恐怖の陰。。。

 

何とその中の一本に大きな穴が開いており

キャ〜

と叫ぶ事はありませんでしたが

無言で衝撃的なモノを見てしまいました。

ケムシ?イモムシ?

どっちでもいいけど。

そして小さかったけど。

 

虫が食べても大丈夫。あ〜んしん♪

と頭では理解できても、

予期せぬ登場に固まりました(笑)

 

ナスたちはそのままサヨナラすることにして、

問題は袋の中に置き去りにされた虫。

そ〜っと袋の端をつまんで、

そのままそ〜っと外へ出て、

静かに動く物体を土に上に落として置き去りに。

ゴメン、これで精一杯。

 

問題なさそうな2本を焼いてはみたものの

ゼンゼン食欲をそそらない。

ちょっとかじってみたけど

ゼンゼン美味しく感じない。

その後、お店でナスを見かけても

全く手に取ろうと思えない所をみると

我ながらショックは大きかったらしい(笑)

 

ところで、

ヘタが丸ごと取れるのって何か病気?

と思ったりもしたのですが

どーやらあまり鮮度がよくない?らしいような

そうじゃない原因があるのかもしれず?

特別安かった訳でもなく、タクサン置いてあった中から

一つ選んで購入しただけなのに

大当たりだったのか、他もそうだったのか?

 

天候によって野菜事情も色々あるらしく

劣化ぎみの場合もあるらしい。

というニュースを偶然見かけて納得。

 

その後、

しばらくして、バラ売りのナスを見かけたので

これならチェック出来るしあ〜んしん。

全体的に鮮度もよさそうだし。

 

それでも、大量には買う気になれず

2本ばかり購入して帰宅後、

フとレシートを見れば、

3本購入した事になっているし(´・ω・`)

 まぁ大した金額じゃないけど

ゼンゼン嬉しくはない(笑)

 

かれこれあれから一年経った令和初の夏。

焼きナスがゼンゼン食べたいと思わない。

これからナスの美味しいシーズンなのに

どーしよう。

別に、ナス食べなくても人生なんの影響もないけど。

と、人生初のナス事情に戸惑う今日この頃。

 

冒頭のなんだソレ。

きっと全部読み終わっても

なんだソレ。

くだらな過ぎて申し訳ないと思いつつ

書かずにはいられなかった個人的なナス事情(笑)

 残暑お見舞い申し上げます。