ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ん?

ありえない混雑ぶり

 

 正倉院の世界展

東京国立博物館(〜11/24)

 

久しぶりに大行列に並んでしまい身動きとれず。

じっと待つしかない状態(笑)

朝は寒いけど陽射しは強く暑い。

時計見るのもヤだ

と黙って並んではいたけど、結局入るまでに

30分くらいは並んだのではないかと思われる。

 

行列にビックリしつつ、

みんな同じ黒い傘をさしているので

何だろう?と思っていたら

日傘の貸し出しをしているとは知らなかった〜

大量の黒い傘集団。そして聞こえるのは中国語。

そうか中国からの観光客が結構な数いた模様。

だから混雑が更に激しいの?かな?

 

やっと会場に到着しても

ケースの前に3重にも4重にも人がいるので

見えない。何も見えない。

ここは何が展示されてるの?(´・ω・`)

そして、人、は動かず。

必死な方が多いようで、ラグビーじゃないし

というくらいタックルが激しい(笑)

 

じゃーもぅいいや、飛ばそう。

と比較的空いているケースだけ見ていたら

アッという間に出口近くへ。

ん?もぅ終わりなの?

人の頭しか印象に残らなかったかも(笑)

 

強いていうなら白瑠璃碗、味があってホント素敵♪

竜首水瓶も渋い。カッコ良い。

後期からの展示物なのに人だかりはまぁまぁ少なめ。

ラッキー♪

 

勢いで見てきちゃったけど

もう一度もし今日の朝まで時間が巻き戻ったとしたら

美術館へは足を運ばないような気がする(笑)

しかし。。。

もしじっくり見る事ができたなら

きっと感動していたに違いない。

ミッション クリアって感じ。

美術鑑賞がスポーツに思えてくる(笑)