ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

1122

寒い。

明らかに“涼しい”ではなく

“寒い”の領域に入った感じ(笑)

 

 そーいえば。。。

 

11月8日には立冬ということで

24節気ではやはりもぅ冬なのかぁ。

で、ちょっと調べてみた。

 

11月22日には小雪をむかえ

すぐに12月7日には大雪が来て

12月22日には冬至に到る。

 

と、冬が本格的に幕開け状態。

この日を折り返しに昼間が長くなるって

言われても、この間夏至をむかえたばかり

だったような気がするけど(笑)

 

一日がやけに早い気がする昨今ですが

一週間も、更には一年も、

どんどん加速している感じが否めない。

時の流れがどんどん早くなっているとしたら、

人の寿命がのびているのはスゴいかも。

 

などと脈略もなく、自由きままに

思考が向いている本日の朝。

よい天気♪