ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

バルサミコ

いちごの苗の生命力に驚きつつ。。。

 

以前買ったイチゴの苗がどんどん増えて野生化して

この季節になるとまぁまぁの量の収穫があったりする。

少し酸味があったり、ややワイルドな味なので

そのままというよりはコンフィチュール、というか

ジャムにすると美味しい。

 

このジャム作りがシーズン恒例となっていたりするが

お砂糖の種類や量は作っているときの気分次第。

同じ味は二度と作れない。作るつもりもない(笑)

実験のように何かを変えて作るのが楽しかったりする。

 

で、今年はきび糖やや大目。

バルサミコ酢が気になったものの

入れて大丈夫か?これで台無しになったらやだしな

と少しばかりドキドキするようなしないような

と言ってるまもなく一気にまぁまぁの量が入ってしまった^^;

 

で味見をしてみたところ

何だかコクと深みが出て美味しいかも?

悪くない♪

 

トーストにクリームチーズをたっぷり塗って

出来たていちごジャムをたっぷり乗せて。。。

美味しくないわけがない(笑)

コーヒーも用意すれば

心地よい至福のひとときのできあがり☆

 

バルサミコ、使うときはどんどん使うのに

飽きると全然使わなくなってしまう。

考えてみれば、元を辿れば果物だし

いちごと相性はいいのかもしれない。

という発見が今年の収穫。

そして新たに今気になっているのが・・・

バナナにバルサミコ

次の実験でやってみ〜よぅ(笑)