ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ゼアキサンチン??

前回のキサントフィルに引き続いて

人生初対面のワード。

 

 キサントフィルが目に良いらしい、

と言うことを知った後、

目の健康維持に良い栄養素としてこのワードも

並んでいたので、ついでに軽く調べてみた。

 色々情報はあったのですが、前回同様サラッと。

 

ゼアキサンチンは目の網膜に含まれるカロテノイドの一種。

 

ってサラッと言われても分かったような、分からないような。。。

で取り敢えず、分かりやすく、手っ取り早く言えば

どんな効果があって、どんな食材に含まれてる?

 

目の健康に良い他に、

お肌の健康維持とかアンチエイジングとか。

 

個人的にエイジングには必死で抵抗しようとは思わず

年相応で良いと思っており、

結果としてアンチエイジングになるならいいかもね〜

くらいだったりするけど、お肌はやっぱり健康な方が良いし

目は元気でいて欲しい。

 

と言うことで、何食べるといいの?

ほうれん草、にんじん、オレンジのパプリカ、グリンピース

ブロッコリー

お〜ぉ

先日投稿したとおり、個人的にまだブームが続いている

ブロッコリーも入ってる〜

ちょっと嬉しいかも。

 

そしてケール。

青汁は冷凍庫に入ってる。

たまに飲む。

で、ケールって地球上で最も栄養価の高い食品の一つ

なんだって。知らなかった。

良薬は口に苦し。

青汁って(私が飲んでいるのは冷凍のタイプ)

シーズンによって味が違うことに気が付いちゃった。

冬を越した春先の青汁はちょっとだけ甘みを感じる。

ような気がする(笑)

 

と言うことで、

サラッとですが、本日はゼアキサンチン

でした。って青汁の話みたいになってるけど。

 

ゼアキサンチン、10回唱えたら覚えられるかな?

ちなみにキサントフィル、寝る前に10回ほど唱えてみたけど

次の日にはすっかり忘れてた(笑)