ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

なかなかはかどる

外の天気はさておき、心地よい気温は

 色々な事が前進する。ような気がする。

 

 というか、少しだけやる気が出てくる。

で、溜まっていた本も少しずつ時間を見つけては

読み進め、二冊ほど読み終わり♪

 

本といえば、個人的な好き嫌いとか

売れているいない、とは関係なく

な〜んか気になる、と感じるような

アンテナに引っかかった物はできる限り買ってみて

読むようにしている今日この頃。

でもないか。

最近のことではなく以前からそうしている(笑)

 

今のご時世、本などの情報は

“鮮度”がとても大切な気がしている。

一年前の情報があっという間に古く感じたり

すでに必要ではなかったり、アップデートされていたり

なので、出版日の確認は必須だったりする。

それだって、本が出版されるのは、それ以前の内容で

著者によっては数年またはそれ以上かけて書いている場合もあるし。

ネット見ればいいじゃん、と思ったりもするが

どーも紙の方が心に届くような気がしたり、

何よりも目が疲れない。

 

そんな中でも今回の2冊は長年携わった研究の結果による

情報なので、古いとかは感じないけど

きっと現状はもう少し何か変化があるのかもしれない

などと思いつつ。。。

 

まずは1冊

ここ一年バタバタしており、購入して

途中までは読んだものの、気が付けば一年近く経過。

しかし今だに本屋さんなどでよく見かける本

 

「LIFE SPAN」デビッド・A・シンクレア (東洋経済新報社

面白くなくはなかったが、個人的にはそれほどスバラシイ

と心が動く感じはなかったような気がする。けど

読んでよかった一冊。

 

もう一冊

こちらもネットの本屋さんなどでよく見かける。

こちらはかなり興味深く面白かった〜

「京大おどろきのウイルス学講義」 宮沢孝幸 PHP新書

 

本って内容や具体的な感想は読み手によって様々で

人から影響を受けたり与えたり、共有したり

といったことが素晴らしくもあり、しかし

そうしなくても良いのではないかと思う部分も

あったりするので、個人的にはあまり人に

本をすすめたりしない。タイミングや、

それじゃーこれ、と自然な流れで渡すことは

あってもいいとは思うし

たまにはそんなこともあったりするけど。

 

さてまた暑くなる前に、

残りの本を少しだけ読み進めようかな。

脳みそが疲れない程度に(笑)