ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

久しぶりに熱々で飲んでみた

久しぶりにガリガリお豆を挽いて

熱々のコーヒーを飲んだら美味しかった♪

 

 ここしばらくコーヒーを飲まなかったのは

マイコトキシンの事をうっすらと知ってしまったから(笑)

この手の情報を100%鵜呑みにするつもりはなく

大袈裟に心配する気もないけど

何かしらの影響がどの程度自分にあるのか

ちょっと試してみようかな、と思ってしまった。

 

 このマイコトキシンとは、いわゆる

コーヒーのかび毒の成分のことなんだそうで、

お豆の焙煎くらいでは影響なく抽出されてしまうらしい。

で、一度やめてみて体調の変化を見てみ〜よう☆

と、ほぼ一ヶ月くらいやめてみた。

 

ちなみに、あっさりとスグに辞められるという事は

カフェイン中毒の心配もないかも。

そりゃそうか。午後の3時以降にコーヒー飲むと

夜眠れなくなってしまう、というお子様体質でした(笑)

 

以前も丁寧に焙煎されているであろうお店から

購入していたつもりだけど、果たしてそれらにカビが

発生していたお豆なのか、またはそうでないのか

素人としてはよくわからない。

 

で、やめてみた結果、特別何も変わった感じはなかったし

ひさしぶりに飲んでみたけど何も気になる事なし。

ということで、今後またコーヒーが飲みたくなった時には

美味しくいただき、もし体調に異常をきたした際は

やめる。と至ってシンプルな結論と相成りました。

 

何だソレって感じ(笑)