ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ほんのり酸っぱい

ドライのゴールデンベリー。

ときどき食べたくなります。

 

ちょっと調べてみたら、結構な栄養素。

そしてついでに知った事にちょっとビックリ。

 

こんなに別名があったとは(・・)

インカベリー、ピチュベリー

ストロベリートマト、オレンジチェリー

そして、食用ホウズキ。

 

ちょっと酸っぱい感じがたまに食べたくなり

たまに買ったりする。で、今回ついでに

購入した物の一つがセイロンシナモン。

スティック。

 

シナモンはスティックとパウダーの違いくらいしか

気にしたことがなかったが、セイロンシナモンと

カシアシナモン、というものがあるらしく

産地の違いは勿論だけど、含まれる成分の

クマリンの量がゼンゼン違うらしい。

 

クマリンは摂取しすぎると肝機能障害を起こすんだとか。

ってことは知っていたが、セイロンシナモンは

少なめだって知らなかった。

 

今回、初めてスティックで購入してみた。

ちょっと質の良いものを。

開封するとホンワカ優しいけど良い香り〜

思わず切れ端をそのままかじってしまった(笑)

 

きっとスーパーとかで買ってたヤツは

カシアなのかもしれない。香りが強く

もっとシャープなシナモンの香りがする。

 

個人的にはセイロンの方が好きだから

また買う時はこちらにし〜よぅ♪

 

ん〜(´-ω-`)

鼻に詰めたくなるくらいいい香り〜(笑)