ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

バオバブパウダー

ん?何それ(・・?)

 

バオバブといえば。。。

南国?熱帯雨林?のような

暑い感じのところに生息している巨大な木

と言った乏しい知識とイメージしかないかも(笑)

 

のパウダー。

が食べられるらしい。

結構な栄養素があるらしい。

こんな食材があるなんて知らなかった。

 

先日、ナッツやクコの実などなどを購入する際

目に留まり、好奇心がムクムクと湧いてきて

思わず買ってしまった。

人生初遭遇の食材(笑)

 

どうやらバオバブの実をパウダーにしたもの?

らしいが、まだ詳細などは調べておらず

でも気になってひとつまみ舐めてみた。

ほんのりクリーム色がかった白。

かなりの微粒子。

開封したらパウダーがモワッと

拡散して周囲が白っぽくなってしまった。

味は・・・

ほんのり甘い感じ?

 

やや酸味がある、との記述があったのに

パウダーだけだと優しい甘さがあるような?

ということで、今度はお湯に溶いてドリンク状にしてみた。

なるほど。遠くで少し酸味を感じるような?

強いていうならレモンのような?

でもそこまで強烈な酸味は感じず。

とにかく特別なクセはないけど

何かに例えるとなると何も思いつかない味。

 

また面白い実験材料を入手してしまった。

またしばらくこの食材で遊べそう。

などと思ったりしている今日この頃(笑)

 

第一弾として、先程

レモンフレーバーの紅茶に入れてみたら

レモンティー

って元々レモン風味でしょ、って

気がしないでもないが、それよりも

しっかりレモンティーみたいな味がした。

これはこれでアリかも♪