ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

pine Nuts の話

パインナッツ、または松の実

 

と呼ばれているナッツのこと。

個人的な事ですが、少し前までは

コーヒーとピーカンナッツ、またはカシューナッツ

という組み合わせが大好きだと思っていたが

松の実もかなりいい線いっている。気がする。

 

少し前に、美味し〜いジェノベーゼが食べたくなり

ちょっと質の良い松の実を購入していて

しかしなかなか作るタイミングがなく。。。

何となくコーヒータイムに開封して食べてみたら

ナッツを噛んだ時の、ほんのりした甘さと

ナッツ特有のオイル感と

松の実特有の品のあるクセのような風味が

コーヒーと合う♪

ジェノベーゼ用はまた新たに買わなきゃ(笑)

 

そんなこんなで、先日久しぶりに

トマトソースのパスタが食べたくなり、

熱々で美味しく食べたかったので

器を温めておくために、お皿にお湯を注いで待機。

パスタは順調に美味しく仕上がり。。。

 

あ〜っ!(・・;)

と思った時には時すでに遅し。

お皿の中で見事にシャバシャバなスープパスタへ変身(笑)

 

無駄な抵抗だと分かってはいたけど

スッゴイ速さで水分を捨ててみたけど

やっぱり味は想像通り。当然です(笑)

 

今年はは美味し〜ぃパスタにありつけるよう

準備万端で挑もうと細やかな思いを

2022年の抱負の一つにしようかな

などとフと思ったのと同時に

抱負って負けるを抱える、ってなんかイメージ悪くない?

とちょっと調べてみたところ。。。

 

「負」は、背負う、しょいこむ、などの意味があり

「抱負」掲げている目標などを抱え込む、といった意味なんだとか。

ちなみに「背負い投げ」もこの文字を使うし、

って思ったらなるほど、でした。

2022年初投稿に相応しい着地点(笑)

 

抱え切れないほどのHappyと楽しさが

盛りだくさんの年となりますように☆