ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

一足早く春の香り♪

花の話。

前回はユリのユニークな香りに

思わず笑った、とう内容を投稿したが

薄いピンクや黄色などの優しい小さめの花を

飾ってみたら。。。

周囲がホンワカ春の優しい香りが漂う

という何とも素敵な状態にホッコリ。

 

花選びの段階で花屋さんに名前を聞いたけど

自分の中ではさほど重要ではないらしく

すっかり忘れて見た目と香りの美しさに

大満足して帰ってきた。

ということで、全部は覚えてない。

というところが自分らしくて笑える(笑)

 

まず。。。

黄色いチューリップ、と言っても

パッと思いうい浮かぶ姿ではなく

小ぶりで小指の長さくらい?

シュッと細長タイプ。

花びらの先はスッキリクールでシャープな感じ。

ぱっと見は開いた花びらが3枚に見えるけど

その花の中央に蕾が待機している感じ?

なんだそれ(笑)

 

写真載せれば早いけどあえてしない。

言葉だけの描写で伝えようと思うと難しい〜ぃ

 

後はラナンキュラス

下半分は赤とピンクの間のような目を引く可愛い色。

上半分が何だかアレなんだっけ?

アンチョビ、じゃなくて

ん〜。。。

ヨーロッパのマルシェとかでよく見かけて

ポピュラーに食べられてるやつ

!!アーティチョーク!!

 

そう、花の上半分がアーティチョークみたい(笑)

ラナンキュラスって画像を調べると

綺麗な話か出てこない。これ変種なの?

でも可愛くて真っ先に目に止まり選んだ花。

 

で、淡いピンクのデンドロビューム

後は優しいピンクの花。形態としては

ハンディモップみたいな(笑)

棒の周囲にいくつもの花がふんわり咲いてる感じ。

強いていうなら、菜の花がもう少し大きくなって

ピンクの花が咲いてる感じ?

 

これ頭の訓練になるかも(笑)

これらの花の組み合わせをガラスの透明な花瓶

に入れて飾ってみたら春が来た♪

どの花の香りなのか一つ一つ確かめてみたら

チューリップ以外はどれもフンワリと

優しい香りを放ってる。

このバランスが何とも心地よい。

こんなルームフレグランスがあったら欲しいかも。

と言ったところで今回はこの辺で。

 

小さなグラスに花や葉っぱを一輪飾るだけでも

魔法がかかったように周囲の空気がパッと変わり

確実に気分が一段上がるのが不思議〜☆

 

今回、このページを偶然これみちゃった方、

人付き合いよく最後まで読んじゃった方は、

本日お花屋さんへ足を運び、

インスピレーションで気になった花を買って

お部屋に飾ってみたらいいことあるかもよぉ〜

確実にちょっとだけ口角が上がります♪