ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

約13年と少し?

THE NEXT  5000 DAYS を読んでみた。

 

最近よく意味のわからない事が多すぎて

少し知っておかないと、と思い読んでみた

中の一冊。

 

中途半端に知識のある人の言葉は

煽るような感じが強くて本質がよく見えない

場合がありがちなような気がする、と

勝手に思い込んでいる節があるので

今回もその覚悟で読み始めたら、

この方の本はとても読みやすいかった。

 

激流の中でも自身の感覚を保ちつつ

淡々とご自身のペースで現実を受け止めて

わかりやすく情報を提供してくれるような

人間味あふれるお人柄のように感じられたかも。

 

自分の好みかそうでないかに関係なく

なるほど、と知識を広げる情報として

さらりと読めた一冊。

読んで良かった。

 

「5000日後の世界」 ケヴィン・ケリー

 

『AI時代には「問いを考える」ことが人間の仕事になる』

このフレーズが妙に印象的でストンと入ってきて

腑に落ちるというか。。。大きく頷いてしまった。

これって慣れないとなかなか戸惑ってしまう

というか、ちょっと苦手かも(笑)