ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

花が咲く。

昨年2021年11月に植えた球根

 

2月の終わりくらいから咲き始め

今では真っ白な花をいくつも咲かせている。

透明感と品格を感じさせるような

水仙らしい凛とした佇まいはなんとも美しく、

見ているこちらも背筋が伸びる感じ。

そして思わず顔が綻ぶ♪

 

一方で。。。

香り。。。

白い小さな水仙の素晴らしい香りは

全ての品種に当てはまるわけではないらしい。

今回の花は見た目はかなり美しく

開花写真から勝手に素晴らしい芳香を期待していたけど

花の周りに漂うのはなんだか強烈な独特臭。

近くに寄らずとも周囲に漂う香り(笑)

強いていうなら蘭の花のような?

きっと昆虫類にはたまらない香りなのかも?

と思わせるような香り?(笑)

開花後、日にちの経過とともに薄れていってはいるものの

やはりいい香り〜とは言い難い。

外だからいいけど。

でもきっと、この香りの成分の何かを抽出して

香水などに使用したら、魅力的な香りの

エッセンス、スパイスになる様な気がしないでもない。

 

とは言いつつ、それを差し引いても

真っ白で星の様な形で咲き誇る姿はやはり美しい☆

固定種らしいのでこのまま放っておいても来年咲くかな?

などと安易に思ったりして花鑑賞させて頂いている

今日この頃。

一緒に日差しを浴びていると自身の細胞も

元気に成長しているような気がしてきます。

春を感じるような暖かさになってきましたね♪