ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

今更ながら GHEE

グラスフェットのギーを買ってみた。

 

ずっと気になってはいたものの初購入。

結論から言うと

個人的にはなくても大丈夫(笑)

 

気にしなければ気にならないような気もするが

ビミョーな動物臭のようなミルク臭のようなクセがある。

グラスフェットとはいえやはり動物性の油。

確かに、通常のバターの雑味など

取り除かれているようなクリアーさは感じるし

コレがバター本来の香りなのだと思うけど

個人的にはコレをコーヒーに入れて飲もうとは思わない。

コーヒーはブラックでコーヒーの風味を味わいたい。

もし使用するなら炒め物とか?

さて何に使うか考えなきゃ(笑)

 

ココナツオイルも同様、嫌いではないが

やはりクセがやや気になる。

なくても大丈夫(笑)

ずっと前に購入したやつ、残念ながら余ったまま。

ボチボチ処分しないと、かもしれない。

 

何が自分に合っているのか、何が食べたいのか

何が足りていないのか、健康なうちにアレコレ試して

知っておいた方が良いような気がする。

体調を崩した時はそんな余裕ないと思うので。

って体調崩すこと前提のような発言となってるけど

体調を崩す気が全くしなかったりもする。

今のところ。

 

と買い物に行くたび、ネットなどで目にするたび

試しては見るものの、やっぱりシンプルに

ご飯とお味噌汁と野菜とシンプルなお魚、お肉料理とか

お豆とか。。。

昔の人みたいな食事が自分には

一番合っているような気がする今日この頃。

 

先日、久しぶりに積極的に

柑橘系の果物が食べたくり買いに行ってみた。

色々な種類、産地、大きさの物がたくさんある。

ネーミングも、購買欲をそそられるかどうかなど

イメージ作りに大切なのだろと思ったりする。

名前でついつい手に取ってしまうことも

しばしば(笑)

 

そんなこんなでアレコレ試してみると

それぞれ特徴があって美味しいけど

今回はシンプルで見た目もキレイすぎない

ゴツゴツした昔ながらっぽい「甘夏」をあえて購入してみた。

ご近所さんで取れたものを頂きました〜

的なホッコリする感じ。

 

あ、柑橘系って採れたてをいただくと

「全身の毛穴が開くような、

汗がおでこから出て来るような

発汗するような感覚で

全身の細胞が元気になる感じがする。」

 

と人にたまに話すと、

「わかる〜」という人と、

不思議な顔で半笑いする人がいる(笑)

店頭で購入したものはこの感覚がない。

鮮度。

なのかもしれない。

 

そんなことはどーでも良くて、

今回の甘夏は、味はシンプルな甘みと酸味のバランスで

美味しく感じた。珍しく、なくなったら

また同じもの買いに行〜こぅ♪

と思ったりした。

 

ホンジツ食した主な色。

ブロッコリーの鮮やかな緑と

イチゴの赤と、甘夏のオレンジ

ベースカラーの白、お味噌汁など

茶色も食べたけど。

 

食事が美味しく頂けるだけで素敵なことに思えたり

ささやかな事でもありがたく感じたりするこのご時世。

関わる人間も、目にする情報も、体内に取り入れる食事も

身につける服、装飾品も、できる限り

相性の良いものだけにしようと自ら決めて

焦点を定めて集中しないと、あっという間に

軸がブレブレになってしまう。

健康と元気が維持できるのであれば

ブレブレでゆっる〜ぃのも

ジツは嫌いじゃないけど(笑)