ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

冷凍してみた。

ニンニクとデーツ

 

未だかつてニンニクを冷凍した事がないことに気がつき

少し多めに買い残ったものを冷凍してみることに。

薄皮などを剥いて根っこと芽の部分は取り除かず。

数日後、一粒使ってみた。

 

想像としては、ガチガチで包丁で切るのに苦労するか

解凍してから使うか、といった感じだったのに

予想に反してすぐに使える♪

薄くスライスもできるし微塵切りも大丈夫。

 

しっかり凍ってはいるみたいだけど

ガチガチではない。モチっという表現も

違う気がするけどサクでもないし

適切な表現が見当たらない。

とにかく問題なく使えるのは嬉しい。

これから多めに買って冷凍しておけば

買い忘れもなくちょっとだけでも大丈夫♪

 

ドライのデーツ、干し柿などもしかり。

冷凍してもガチガチにはならず、すぐに食べられる。

しかし、袋の中でデーツ同士がくっついて

一つ取り出すのに苦労する。

一つずつ個別にするのが良いのかも、とは思っても

やってみたことはない。

 

冷凍といえば、フキが食べきれないくらい

たくさん合ったので、下処理して冷凍してみた。

後日、調理して食べたところ。。。

なんか水分が抜けちゃったみたいな

スッカスカな感じ

シャキッとした歯応えは全くなく

周囲の表皮だけ食べてるような食感(笑)

フキは冷凍しないほうが良いようです。

 

冷凍ネタも一つ。

生クリームと練乳を攪拌して

イチゴを小さめにカットして入れる。

これを凍らせるとストロベリーフレーバーの

アイスクリームに。

練乳を入れるとガチガチにならないらしい。

また作ろうとイチゴをせっせと買ってくるが

毎度のことながらそのまま全部食べてしまう(笑)