ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

レモンジャムを作ってみた。

前回の画像で登場したレモンの話。

 

レモンの前に、リンゴもまぁまぁな量があったので

コンフィチュールというかジャムというか、

を作ることに。ちょっとゴロゴロした実が残るよう

やや大きめにカット。シナモンとかクローブとか

ちょっとスパイスも加えてみた。

 

購入したジャム系は、個人的には甘すぎる感じなので、

といっても保存のことを考慮したらお砂糖多めも

仕方がないとは思うけど。

 

ということで自作のジャムは

甘味料の種類も選べるし、甘さもお好みで

微調整できるのが嬉しい☆

作り始めるまではめんどくささが勝って

なかなか手がつけられなかったけど

初めてしまったらどうってことはない。

単純に少し時間が必要なだけ。

焦げないようにお鍋をマゼマゼしていると

無心になってしまう(笑)

 

かなりの集中力でリンゴの状態を観察しつつ

丁寧に手作りしたジャムは絶品です。

自画自賛(笑)

 

2瓶に詰めたら少しだけ残ってしまったので

そのままレモンを刻んでミックスジャムにしてみたら

コレまたおいし〜ぃ♪

レモンの皮のやや苦味のある風味と

レモン果汁の酸味、そこに微かなリンゴの

甘い風味が加味されて、絶妙のコンビネーションバランス。

こちらも2瓶出来上がったので、

ゆっくり時間をかけてレモン風味を堪能し〜よぅ♪

 

ついでに、かなり前に買ってみた(初購入)

冷凍のパイ生地シートも使ってみた。

三角にカットして、ハムとチーズをてんこ盛りして

クルクル丸めてクロワッサン風にしようと思ったのだが

具がモリモリすぎて丸まらず、三つ折り状態。

しかも具をきっちり内包するには生地が小さすぎて

というか、具が多すぎなのです(笑)

ゆっる〜くパイ生地シートが毛布のようにかかった状態。

もぅいいやこのまま焼いてしまえ〜

とそのまま適当に焼いてみたら。。。

 

意外といい感じで出てきた(・ω・)

サックサクのパイと香ばしいハム、とろ〜りチーズ

クロックムッシュの遠〜ぃ親戚のような?

形態が独自に進化した近未来型のパイのような?

不思議な見た目の食べ物との遭遇(笑)

 

しかし目を閉じて食べれば

「パン屋さんで購入したハムとチーズのパイだよ」

という言葉を信じてしまうかもしれない味(笑)

味といっても、冷凍のパイ生地とハムとチーズって

何も自身で味付けしてないし(笑)

 

ということで、食べ物に特化して

手作り三昧を楽しんだ雨の日曜日でした♪