ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

クマゼミ

先ほど、珍しいセミの鳴き声が。

 

5〜6年前に一度だけ聴いたことがあり

独特な鳴き声だ立ったので調べたところ

恐らくクマゼミらしいということに。

関東では聞かないので珍しいなぁ〜

と思っていたけど、そういえばその時一度きり

一匹の鳴き声を聴いただけ。

 

で、すっかり忘れていたが、先ほどの鳴き声は

あの時と同じで、やや野太い感じ?

お坊さんがお経でもあげている時のような発声?

のような、かなり強烈な存在感。

近くの生き物がみんな避難しそうな、

大袈裟にいうなら。。。

軽く地響きがしそうなくらい

空気の振動が周囲に影響を与えそうな感じ?(笑)

 

また鳴くかと待ってみたけど、結局

前回同様、一匹らしき鳴き声が一瞬、

というか、一鳴きしただけで静かになってしまった。

 

セミの姿・・・じっくり見たいとは思わないけど

色々なセミの鳴き声が毎年同じ順番で聞こえてくると、

夏の流れや、夏の現在地を知らせてくれる

ナビゲーターとかタイマーみたいかも。

 

先ほどみたいに、たまに変な声が混ざったりすると

今年の夏は、例年とは何か違tたりして?

などと思ってしまったが、確かにこの連日の気温は

例年とは全然違うかも。

野太い大声で鳴くクマゼミがしっくりピッタリ(笑)

 

こんな気温の中、人に会う約束があったりして

致し方なく出かける場合、個人的には

極力無駄なエネルギーを消耗しないよう、

そして持ち合わせている中で

一番涼しい服装で、そーっと外にでたりする。

 

なのに世の中では

意外と人がたくさん出歩いていてビックリする〜

皆様この気温の最中、何をしてる?

明らかにお仕事モードではないお年寄りや

小さなお子様づれなど目にすると

人間って凄すぎる、とシミジミ思ってしまう。

人間はタフである(笑)