ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

8月。。。

人生初、週間予報で泣きそうになる(笑)

夏シーズンを満喫しすぎて

なんとかやっとここまで辿り着いた感が強すぎる。

気分的にはもぅ秋になってもいいのに、実は

今日から8月、という事実に驚愕する本日の朝(笑)

そして、本当に洗濯物がよく乾く〜

大物、厚物が瞬時に面白いくらい乾く〜

 

そんな中、

小鳥がいつもと変わらずのトーンで

鳴いていたりすると、尊敬の眼差しで眺めてしまう。

苦しそうに鳴く鳥の鳴き声、聞いたことないかも(笑)

 

小鳥って、暑さ感じない?

ちなみに、カラスは暑い日に、日陰で何羽も並んで

辛そうに大口あけてるの見たことあるけど。

初めて見た時は何してるのかと思った。

黒い集団が何かの儀式でもしているみたいに見えたし(笑)

実は、皮膚呼吸ができないので大口開けて体温調節を

していたもよう(笑)

 

小鳥って体感温度ある?ない?

ないわけないよね、とは思いつつ

軽く調べようと思ったらこんな情報を発見。

 

体温が40度〜45度くらいもあるらしい。

これくらいの気温なら余裕で涼しい顔?

声をしていられるのかも、と納得。

 

さてホンジツは何を励みに乗り越えようか

と検討中。「涼し〜ぃ」「快適〜」って

催眠術でもかけて欲しいかも(笑)