ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

やっと見つけた♪

プルーンの話。

 

プルーンとか、ブルーベリーとか

ドライになりがちな果物が、

フレッシュな状態で出回るシーズンを逃さぬよう

毎年チェックするのが楽しみとなっている。

 

しかし、旬がいつ?と聞かれても返答に困る(笑)

日頃、スーパーなどでフラッと見かけて買うので

それが何月だったのか定かではなく

なんとな〜く春の後、夏のころ?

といった感覚しかない上にちゃんと調べた事もない。

 

昔、ブルーベリーの鉢植えが家にあったので

実際に収穫して食べていたのに、それさえも

夏だったような気はするが夏のどの辺りだったか

わからない(笑)

 

一年で今頃、もしくはもっと

春よりだったような気もするが、これくらいになると

フレッシュなプルーンがとても食べたくなるので

6月くらいから何度となくチェックし続けていたが

一向に姿を見かけることがなく

本日、やっと発見!

わ~ ぃ♪

と早速買ってみた。

パック越しで、あの濃い紫色をみても

果たして食べごろなのかよくわからず

適当に手前にあったものを選んでみた。

 

パックを開けて洗おうと思ったら。。。

10個くらい?のうち半分くらいが

なんか瑞々しさがなくなりつつある感じ。

肌にハリがない(笑)

 

ちなみに、生のプルーンを初めて食べたのは

飛行機の中。ドゴール空港からイタリアへ行く機内で

初めて目にしたのだが、これどうやって食べる?

皮剥くの?得体が知れないので、一応むこうと思ったが

ツルッと剥けない。爪痕がまんべんなく付いて

いざ食べようと思ったが、美しくない状態に。

ふと周囲を見回せば、

どうやら欧米の方は皮ごと食べている?(`・ω・´)

剥いた状態も味は美味しかったけど。

 

ということでそれ以来プルーンは皮のまま頂くことに。

で、今回買ったものも、ボウルに入れてバシャバシャ

水にしずめつつ、ふと思い立ったのが

重曹

サクランボが甘くなった?ような気がしたのと

同じように皮ごと食べるプルーンも

きっと美味しくなるに違いない☆

 

とゴシゴシ洗って水分を拭き取って

一つ一つ器に入れている時に気がついた。

洗っている間に水分補給した?的な感じで

全て瑞々しくハリのあるお肌に変貌を遂げている!

思わず一つ食べてみたら。。。

美味しすぎる(´-ω-`)

 

以上な暑さによって今年の出来が良くなったのか、

重曹で洗った効果なのか、自身の喉の渇き具合が

影響しているのか、などはどうでも良いと思えるくらい

美味しかった〜

冷蔵庫で冷やす間も無く、

どんどん食べてしまう(笑)

 

ちなみに、プルーンとか、同じような容姿で

色違いのような“プラム”もどうやって食べるか

わからない人が意外と多く、私も以前はその一人だった。

これも皮ごと食べられる。桃のように、または

アボカドのように種に沿って一周切り込みを入れ

半分に割って種を取る。

そのまま食べてもカットしてもお好みで。

 

初めてこの食べ方を知ってしまった方は

きっと近日中にプラムを手に

試しているに違いない。

知っちゃたら試したくなるのは

私だけではないハズ(笑)

 

幸いにも現在プラムも旬で

プルーンの横に並んでいた。

次回はプラムか、まだプルーンがあったら

出回る期間が短めなプルーンを再度買ってしまうか、

悩むところです。って悩む前に

両方手にしている気がしないでもないけど。

 

イカもバナナもももも(←あえて平仮名 w)

果物三昧の夏真っ盛り。

ムシャムシャ果物を食べすぎて

お腹に水分がたっぷりな感じ。

夏休み中の小学生かって感じです(笑)