ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ガラスの輝き

久しぶり東京と庭園美術館へ。

 

暑さで行くのを断念しようと思っていたが

好奇心の方がわずかばかり勝って行くことに。

ちょうど行こうと思っていた日は夜間9時まで

やっているとのことで、それなら夕方に行っても

ゆっくりみられるし。

 

いつもなら閉館の時間に入場してみたら

これが思った以上に良かった♪

 

庭園美術館の建物と、夕方の優しい陽射しと

展示物のガラスたちは、とても相性が良く

何度も足を運んだことのある美術館なのに

何だかとても不思議で素敵で印象的でした♪

 

フィンランド・グラスアート」展

東京都庭園美術館(〜9/3)

 

こちらの美術館は駅から少し歩くので、

行くタイミングが、天候気候によっても

わずかながら影響する場合もあるような気がしますが

お庭も含め雰囲気が大好きなので

いつも行った後は楽しい気分が

チャージされる気がします。

 

余談ですが、チケットの値段が不思議な金額だなぁ

と思ったら、夜間は少しだけ割引価格になるのですね。

もう少し涼しければお庭でゆっくりするのも

いいのですが、今回はさすがに遠くから眺めて

すぐに帰宅しました(笑)

 

思っていたより何倍も素敵な展覧会だったので

行って良かった☆

ジュエリーとは一味違った輝きは

温かみを内包しているようでした♪

 

その日、初めてツクツクボウシ

鳴き声を耳にしました。

毎年、秋が間もなくやってくる時期、

セミの中でも最終ランナーなので

もしかしたら秋は近いのかも!?

と淡い期待を抱いてしまいました(笑)

 

しかし今年はセミの鳴き方が今ひとつ

パッとしないようです。なんのセミなのか

よくわからないジージー言ってるだけとか(笑)

関東では珍しくクマゼミも一度だけ耳にしました。

 

って、セミが大好きな人みたいになってますが

今現在が、夏のどの辺りかを、意外と正確に

お知らせしてくれるような気がして

毎年夏の風物詩としていい働きをしてくれてます。

しかし、あまり姿は見えなくていいかも(笑)

 

ここ最近は、展覧会に足を運ぶ機会が増えおり、

やっぱり美術館での時間は楽しく大好きだという事を

再認識している今日この頃です♪