ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

茶を点てる

といっても自己流、マイペースで

抹茶を楽しんでいる、という話。

 

  このところの食の変化に伴って

飲み物の好みも変わりつつあるような、ないような。

朝は食後のコーヒーが楽しみで、

お〜いし〜ぃ、いい香り〜♪

などと無条件に大好きだったハズ

なのに、ここ最近は

「何飲む?」

「ん〜・・・」

などと自問自答してみて、結局コーヒーをパスする事も

あったりなかったり。そんなこんなで

何もしっくりこない状態が続いていた今日この頃。

 

そんなある日、人に差し上げる用ののりを買いに

近所のお茶屋さんに行ったところ、ラッピングの間に

お茶を出して頂き、それが美味しかった。

であれこれ話をしていると、抹茶もまぁまぁな種類を

置いているとの事。見れば小さな冷蔵庫のような特別室に

色々入っているもよう。

「このご時世で茶会がなくなり売れないんだよ」

とぼやいていた(笑)

 

以前から気が向くと抹茶を買っては楽しんでいた私としては

じゃー一つ買っていきま〜す☆

とは言ったものの、色々ある中から何を購入するか決められず

特徴も何も分からなかったので、迷ってしまい

店主に質問してみるものの、流派の好みだからねぇ

の一点張りでゼンゼン参考にならないし。。。

 

じゃージャケ買いならぬ、ネーミング買いかな

と、「四方の薫り」などとちょっと素敵な名前の

一番小さな缶を一つ購入してみました。

お値段的には下の方で、まだまだ上を見ればキリがない感じ。

とりあえずは、という事でコレを持ち帰り

早速お湯を沸かして、シャカシャカと点ててみた。

 

ん、なんと優しい味(・ω・)

少し薄めに点てたからか、アワアワ状態の点て方が

天才的にうまかったのか、何だかホッとする感じ。

 

そして本日もシャカシャカと3時に

お茶をいただきつつ思った事。というか

いつも思う事だったりするし

以前にも書いたような気がしないでもないが

抹茶の後味って、遠〜くの方でナッツ全般を

よ〜く噛み砕いた時の味がする。

ナッツを噛み砕くと抹茶を思い出し

抹茶を飲むとナッツを思い出す。

何だそれ、と言われてもやっぱりこの二つが

自分の中で繋がってしまう事に改めて気がついてしまった

雨の日曜日(笑)