ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

三年番茶?

今まで番茶には縁がなかったかも。

 

抹茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶

烏龍茶。ジャスミンティー、紅茶、

黒豆茶ハーブティー、麦茶、

ルイボスティーホーリーバジルティー・・・

まだあるような気もするが、ここ数年で

飲んできたお茶たち。

 

なぜか番茶は抜けていた(笑)

ここにきて新たに知った三年番茶。

なんだそれ?

名前のごとく、3年じっくり眠らせた番茶。

とのことで早速購入してみた。

 

熟成させているのでカフェインもほぼ抜けた状態で

体に優しいお茶なんだとか。体調がすぐれない時や

疲れているときにも良いみたい。

風邪などの時も、梅干しなんか入れたりして

飲むと体が温まったりして良いとのこと。

 

開封

枯れたような姿の葉っぱとか

ゴツゴツした茎とか

ワイルドで自由な感じの雰囲気

茶色(笑)

 

元気だけど飲んでみたら

優しい味にホッコリ。

梅干し入れてみたら。。。

ちょっと酸味が心地よく美味しい。

胃が喜ぶ感じ。

食欲ない時とか胃が疲れた時とか

いいかも。

朝飲んだら穏やかに1日が始まりそうかも。

 

飲み物って開封時が一番美味しいから

そのあとは劣化する前に飲まなきゃ

的な気分になって少し焦り気味だけど、

三年眠ってきたなら少しぐらい時間が経過しても

しっかり密封しておけば大丈夫?

という事にして、他のお茶とバランスとりつつ

少しずつ飲んでいこうかな(笑)