ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

頭の体操

仏。

 

再び始めてみたのはフランス語。

以前にも本屋さんでラジオ講座のテキストを見かけ、

気まぐれで買ってみたことあり。

ホトケ。。。

何だか今更ながら改めて気づいたが、

静謐な感じで深みを感じるかも(笑)

 

それにしても

ちょっとだけ足を踏み入れるだけで

厄介で覚えることが盛り沢山。

そうそう、この変なスペルの羅列。

読めな〜ぃ

頭が混乱する言語である(笑)

 

イタリア語でもスペイン語でもドイツ語

でも何ならロシア語でもいいのだが、

今回は何となくフランス語で。

 

英語とはアルファベットの読み方が違い

つづりも発音も馴染みがないので、

普段でも英単語を読むのが得意でないのに、

フランス語に少しずつ接触していると

ふつーに街中や、印刷されたアルファベットの羅列が

英語読みなのかフランス語読みなのか

頭でグルグル状態。

 

挨拶くらいできるようになりたいよね〜

チケットくらい買えるようになりたいよね〜

カフェで困らない程度にフランス語

理解できるようになりたいよね〜

の思いから毎日少しずつお勉強していたのは

数年前の事ですが、こんな世の中になったので

もう行くこともないのかなぁ。。。

と思った途端に興味が失せて

すっかり縁遠くなったフランス語。

 

が、とりあえずは頭の体操がてら

再び初めてみた。

行く、行かないはこの際関係なく

日常では使わない部分の脳みそを使うので

ストレッチしているような感じがするかも〜

と。

 

ゼンゼン上達しないし覚えれられないながらも

フとした空いた時間やコーヒー片手に

テキストを眺めたり、

丁寧に単語を観察したりノートに何度も

書いてみたりするだけでも、

以前の時よりも面白く感じるのはナゼだろう。

自覚がなくても何かペラッペラに薄い基盤のような

何かができているのかも?などと思ってはみたものの

それにしても、相変わらず

ガシガシと噛みごたえのある言語である(笑)

またルーブルとかオルセーとかも行きたいなぁ

 

ホンジツは久しぶりに曇り〜

Il fait nuageux.