ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

頭のトップがボリューミー

何の話?髪型の話(笑)

 

昨日、スーパーにお買い物に行った際

並んだレジのお姉さんの髪型が特徴的だった

という話。

 

失礼極まりないのは承知の上で

強いて言うなら。。。

サザエさん

ニワトリのトサカ?

頭のトップがモワッと盛り上がった感じ。

ナゼその髪型?

どうやってセットする?

というくらいトップが

ふわっとボリューミー(笑)

 

なので、思わず目線が

頭のトップに行ってしまいそうになるが

それよりも何よりも

そのお姉さんは珍しいくらい感じが良い。

きっとスーパーの店員さんの中でも

とても仕事ができるトップクラスの方に違いない。

テキパキ、笑顔、丁寧、などなど

こちらも気持ちよく笑顔で返事をしたくらい

パワフルな対応でした。

 

話は少しずれますが、個人的に

店内に入った時にものすごい大きな声で

「いらっしゃいませ!!」

とか苦手です。そんなに愛想を振りまかなくても

ゼンゼン大丈夫と言いそうになります(笑)

マニュアルに沿った対応は気分を害することは

ありませんが、個人的には普通に対応して下さったら

それで十分です。不機嫌とか無愛想とか不親切

といった類の対応でなければ何も問題ありません。

声も聞こえれば良いです。

そんなに声を張らなくてゼンゼン大丈夫。

何ならアイコンタクトくらいで軽く会釈、

モナリザの微笑みくらいでもいいと思ったりする(笑)

 

などなど、あえて言葉にして言ったことはないが

細々と思っていたことがさーっと頭を駆け抜け

同じようにパワフルでハキハキしており

スーパーにしては大きめな声、

訓練し続けたような満面の笑、

といった対応なのにゼンゼンやな感じがしない。

ナゼ?

きっとその方は普段から何の疑いもなく

そのような対応で生活しているのからなのか?

小手先の小細工のような薄っぺらい感じが

全くしない。

そして不思議なヘアースタイル。

見ちゃいけないと思いつつ目線が

頭のトップに行ってしまうけど、それも含めて

素敵な何かを醸し出しているお姉さん。

凄い。

すごすぎる。

久しぶりにちょっと新鮮で感動した

昨日のお買い物でのシーンでした。

 

あれから時間は経過しているのに

インパクトがありすぎたのか

ふとした瞬間に残像が戻っていて

思わず一人で笑ってしまう本日の朝。

またあのスーパーに行ったら

お姉さんの列を探して並んじゃうかも?

あんな短時間接しただけなのに、恐らく

数年経っても忘れないくらいのインパクト。

 

具体的な言動とか容姿とかではなく

人間性が最優先で素敵な人とは

こんな方なのかもしれません。

人として理想です。

あの髪型だから凄さが際立ったのか

あの髪型じゃなくても凄さを感じることは

できたのか?

 

どーでもいいけど

ちょっと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お姉さんありがとう♪(笑)