ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

humid

湿度高め。ホンジツの朝。

 

昨夜は、いつも通る道なども含め

ホドホドに近くでも

警報レベルのお知らせが届いていたらしい。

が、自分のいる所は何も変わらず、

降雨量も少なくはないけど

過去にも同じような状態はあり。

警報出すほど?

と思ってしまうが、道一本隔てただけでも

道路に溜まる水の量が違うようだし

雨も降っているところと、降っていないところの

境目があると言われているし、

紙一重で状況は違ってくるのかも

と思わざるを得ない昨今です。

 

しかし、携帯に大雨だったり地震だったりの

お知らせが届くたびに、直接今の段階では

日常生活に変化がないので、じゃあ

とりあえず被災したとして、

とシュミレーションもどきで考えてみる。

 

例えば今非難するとなった場合、

何持っていく?なに用意しておく?

こんな時に大量の水とか食料じゃないし

現金?ホントに命に関わる災害の瞬間は

そんなもの使わないし役に立たないような?

 

その都度状況によって

必要な物がかなり変わってくることが

分かっていても、だからといって色々な

パターンに合わせてパッキングして常備する、

なんて場所取りすぎ。

 

などなど色々とグルグル一周も二周も考えて

結果、いつもの結論にたどり着く。

なるようにしかならないし、多分。

 

長生きすることは素晴らしいし

命を大切にすることが当たり前なのは

よく理解できるし、ある程度は

そのように日頃から心掛けているけど

そこにだけスペシャルに強い執着がない

人間であるらしい自分の主観で思うことは、

生き延びるために必死になりすぎて

恐怖心や不安感に浸食されつつある状況や

人を見ると、どーもモヤモヤするし

どーも抵抗したくなる。

 

自然の脅威や自然に対する敬意、

地球に存在する生物、人としての

ある程度の謙虚さ、などなどを持ちつつ

のびのびと自由に自身の感性で

楽しく生きていたい。

 

と思うのが自分勝手で我儘なのか

昨今の色々な方の状況を考えて

控えるべき考え方なのか、と思ったりもするが

自分が満足して充実した生活を送っていなければ

例え困った方がいた時に、差し出すパワーや

エネルギーも出てこないような気がする。

 

と一通りアレコレ考えてみて、やはり辿り着くのは

なるようにしかならないし。

Que Sera,Sera