ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ちょうのちょうし

腸。

リーキーガット。

この言葉、もぅ皆様お馴染みなのかと思っていたら

意外と知らない方もいるようである。

個人的には数年前に知った言葉。

 

それでも、特別気にるすこともなく

普通に小麦粉を食べていた。

が、ここ半年くらい?ブロッコリーが美味しくて

常備し始めた頃から、パスタやパンなどが

さほど食べたいと思わず、気が付けば

以前と比べてかなり食べる量は減っているかも。

 

で改めて何か体調に変化があったか?

と考えてみたら、強いていうなら

腸が軽く感じるようになってるかも?

エストのサイズは測ってないけど

多分サイズダウンしているはず。

 

先ほど、掃除やら洗濯やらが終わり

暑くなったのでパンツ(下着ではない)

エストが紐タイプのややゆったりめの

チノのようなパンツから短めへ履き替えようと思い

紐を緩めたらストンと床にパンツが落ちた。

 

そっと足を抜いてそのまま眺めてみたら

いい感じで形が面白くできあがっており

脱皮したみたい。セミみたい(笑)

 

多分、ウエストなどが一回りサイズダウン

しているような気がする。

これが小麦粉を食する量が減ったからか?

と言われると何とも曖昧だったりするが

腸が軽くなった感じは明らかに小麦粉の

影響のような気がする。

 

たまに国内産の小麦のみで作ったお素麺

を食べたりはするが、その後数日は

腸の調子が少し違う。悪いとまではいかないが

あの軽い感じでは無い。

元々、お腹を壊したり、便秘気味だったり

という一般的によく言われる現象で

困ったことがほぼ無いので

あえて気にしなければ何でも大丈夫、

と思っていたかもしれないが、だからこそ

意識的に変化を気にして観察すると

微妙な違いがよく分かる。

ような気がする。

 

10年以上前、偶然本屋さんで見かけた

腸の本を読んで以来

腸の存在の面白さや

腸の大切さは何となく感じており

それがあったから今回のリーキーガットも

医学的に証明されているわけではないらしいが

頭ごなしに否定はできない気がして

このような結論?というか自分の中での

小麦粉の優先順位が下がるような

食生活になっているのかもしれない。

と改めて思ったりした本日の朝。

たまにパスタが食べたくなった時は

美味し〜♪

と、たらふく食べたりもするけど(笑)

 

本日は久しぶりに過酷な気温になりそうである。

できることなら無駄な動きを一切せず

一歩も外に出たくない(笑)

 

星を付けて下さりありがとうございます☆

今後は気にせずフラリと気になった時には

いつでもご覧ください。

何か思うことがあれば気軽にコメントもどうぞ。

以前も書いたような気がするのですが

こちらは一般的なSNSでの気遣いは必要なく

(攻撃的な方でないことが前提ですが)

マイペースで楽しんで頂いてダイジョブです^ ^