ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

落下。落花。

ユリが2輪ボトリと丸ごと落ちてしまった。

 

昨日のガーベラに引き続き、まだ開花途中と思われる

百合2輪もほのかな香りを漂わせつつ

静かに床に。。。(´-ω-`)

 

落花。落下。

ピーナッツのラッカセイはどっち?

落花生が正解でした。

何となく袋に落下生って書いてあるような

印象があったけど勘違いってことで。

確かに落下生じゃ

あまりイメージ良くないかも。

ってイメージで字を決めたわけじゃないと思うけど。

花が落下して、それが成長して実がなる

ってこと?ちゃんと調べてないので

気になる方は各自でどーぞ。

丸投げさせて頂きます(笑)

 

ちなみにピーナッツと落花生、

厳密には違うそうである。

落花生は殻付き、殻を剥いた状態の物を

ピーナッツと呼ぶらしい。

 

さて、話はゆりに戻します。

落ちた花の部分だけ

一輪ずつ小さなビンに入れたけど

あまり活きが良いとはいえない感じ。

 

昼間は冷房の中とはいえ、やはり

根っこのない花には過酷なのかも?

地植えなら元気に開花し続けるユリの花を

たまに見かけるから、暑さには強めの

花のような気もするけど。

 

または、この落花の仕方がどことなく

不自然な気もするので、

もしかしたら色々と操作されている花

なのかもしれない。恐らくかなりの確率で

お花屋さんに並ぶ花がそうなのかも?

花びらの八重っぷりを見ただけでも

観賞用に改良を重ねてきた代物のような

気がしないでもない。

 

枝のままだとまぁまぁの飾る場所を

確保しないとだけど、

落下し花だけだとかなりコンパクト。

通常の百合よりかなり小さめ。

これなら作業机に置いて、眺めながらも

ありで可愛いかも♪

 

ここ連日、習慣予報などはできるだけ

目にしないようにしてるけど、好奇心で

そーっと見たりすると、数字とマークだけで

動悸息切れがしてくる気がする(笑)

ご覧の皆様も、水分のみならず

塩分、ミネラルを補給しつつ

どーぞご自愛ください☆

 

ホンジツも朝から陽射しがギラギラ

セミの鳴き声とコラボ中。

相性は抜群に良い感じ(笑)