ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

青。

小さな青いバッグの話。

少し前にお財布バッグを買いました。

ロイヤルブルーのような鮮やかな青色。

 

近所に買い物に行く際、お買い物バッグだけだと

何かと不便なので、サブバッグというか

別にして2個持ち状態で試してみることに。

コンパクトに貴重品がまとまり

なかなか便利なのです。

 

で、ここからが本題。

以前、黄色を身につけると人に話しかけられやすい

と投稿したことがありますが、

今回は青色バージョン。

 

少し前は、普通に道を歩いていて、

信号や横断歩道のない通りを渡る際、または

歩道を自転車が走行している際

実はこちらが優先だったとしても

止まって待ってくれる、という方は

そう多くはなく、時々いらっしゃるくらいで

通り過ぎるまで待つ、のが当たり前になっておりました。

 

が、ここ最近なぜか車や自転車が止まってくれる回数が

断然増えており、こんなご時世なのに

心にゆとりのある方、優しい方が増えたみたい?

と思って数ヶ月。。。

 

もしかしたら?

と青バッグ現象に気がつきました。

 

ここは車が先に通って当然でしょ、

と言った状況下でも、ナゼか止まってくれて

こちらを優先してくれるパターンが激増。

なんか交通キャンペーンとかやってるの?

と思ってしまった(笑)

 

で、ふと気がついた。

この青いバッグ。

面積は小さいけど遠くからも

鮮やかに目に止まるかも?

この青見ると、もしかして青信号みたいに

安全運転モードがちょっと入るのか?

 

青、勉強がはかどる色、心が落ち着く色

くらいの情報しか持ち合わせておらず

なんとも主観的な見方ではあったりするが

こんなに自覚できてしまうくらい

日に何度も何度も運転手さんに軽く頭を下げている。

こんなに回数が増えているのはホント不思議。

 

まぁまぁの広さの通りで車が一台の時など、

車が行った後にゆっくり渡っても大した時間はかからず

何も問題ないのに、

あ、あんな遠くから徐行運転してる(・ω・)

そして止まってくれる(笑)

そんなことを意識するようになると

更にこんな現象が増えているような気がする。

 

どうでもいいことだけど、ブログに投稿してしまうくらい

確実に青の影響があるように思えてしまう昨今である。

ただの偶然にしては回数多いし続きすぎ(笑)

 

と、最近はあの小さい青いバッグを持って

お買い物に行くのがちょっと楽しく感じる今日この頃。

どんより曇り空の日にはロイヤルブルーが

目に染みる(笑)