ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

すし酢でした。

野菜を洗う際に酢を使う。

 

ブロッコリーやカリフラワーなど

込み入った形態の野菜は、洗っても

汚れが取れていない場合が多々あるらしく

お水にお酢を入れ、付け置き洗いすると良いらしい。

万が一、虫がいたとしても出てくるらしいので。

 

との情報を得て、早速試してみた。

普通の米酢でを入れたつもりが

ふと気がつけば「あ、コレすし酢だし」

お砂糖や昆布の出汁が効いた

お気に入りの美味しいすし酢を入れていた。

これではもし虫がいた場合、

喜びそうな?気がしないでもない(笑)

 

という事で、洗い流して再び本格的な酢を使用。

お酢をバリエーション豊かに揃えている身として、

といっても酢が大好きという訳でもなく

何となく調味料の中ではナゼかお酢が気になって

ついつい買ってしまう癖があるらしい。

と自己分析(笑)

 

それにしても、

こんな使い方は初めて知りました。

さらに最近知ったもう一つのお酢の使い方。

髪の毛がキシキシする場合、りんご酢などを

お水やお湯で薄め(どの程度希釈するのか詳細は不明)

シャンプー後などに髪にかけて洗い流すと

サラサラになるらしい。

どんな状況でどんな状態の髪質かによっても

効果は違うのではないかと思うので

一概に素晴らしい、とは言い難いが

一度くらい試してみるのも良いかもしれぬ。

などと思う12月中旬。

え、中旬ですって!?(・ω・)

って感じです(笑)