ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

謹賀新年

2024年4日目の朝。

 

皆様きっと同じではないかと思うのですが

スッキリ新年のご挨拶をしようと思えない

2024年のスタートとなりました。

 

正確に言えば、元日の途中までは

いつものように新年のご挨拶をして

お参りをして、おみくじを引いたり、など

例年と同じお正月気分を満喫していたけど。

 

心を痛めていらっしゃる方や

大変な思いをされている方も少なくないはず。

心からお見舞い申し上げます。

としか言えず、こんな時はこの言葉に

虚しさのようなものを感じる気がしないでもない。

 

こんな最中にはどんな内容を投稿しても

何だかしっくりこない現実。

かといって自分自身は実際に被害があったわけでもなく

いつもの日常を送れているのも現実。

 

何も知らずに、または知ろうとせずに

普通でいるのは簡単だけど、人の痛みや辛さや

最悪の状態も自身の事として、明日は我が身

人ごとではないとしっかり刻みつつ、知りつつ、

普通でいるのは難しい。

 

それでも自分の器に見合った

出来る限りの全体像をしっかり見て

無関心、傍観者にならず、心身ともに日々

バランスをとりつつ、自分のペースで自分らしく

居ることを本年の抱負に掲げ、もし自分に

何があったとしても、何事もなかった時に

出来る限り近くなるような精神状態でいられたら

などと思ったりする今日この頃。

人とのバランス

世の中の時世とのバランス

自分自身とのバランス

 

ご覧の皆様も私もより穏やかに無事に

一年が過ごせますように☆