ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

心がフワリと軽やかに♪

新年度も始まったので

ずっと投稿していなかったブログを更新♪

 

昨日、少し残念な思いをしました。

なぜかといえば。。。

ネットで買い物をした物が

配達済みになっているのに届いてない。

探しても見当たらないので諦めようと思ったのですが

一応確認のため、配達していただいた郵便局に

連絡を入れてみました。

 

対応して下さった女性の方が本当に丁寧で

何と感じの良い方なんだろう、と思いました。

その日は日曜日だったので、担当の配達員の方はおらず

後日連絡をくださるとのことでした。

 

こんな状況の場合、どのようになるのか調べてみたところ

補償のないものに関しては、局内を再度調べて、

時には投函された周囲の家に確認をする場合も

あるとか。

個人的にはそこまでして頂かなくて良いので

その旨を伝え、局内になければ諦めますと

お伝えしました。

 

そして次の日、早速担当の配達員さんから連絡が入りました。

配達当時の事を鮮明に覚えていらっしゃるとのことで

事細かに説明して下さいました。

今まで一度も誤配送などもなく、紛失などもありません。

きっと確実に届けて下さったのだろうと

疑う気持ちは全くなかったものの、

一応確認しただけにも関わらず

本当に誠意のある謝罪の言葉を述べられました。

 

ここ数年、ご住職、司法書士、お医者さん

ケアマネージャーなどなど、ご立派なお仕事を

されている方との接触で残念な思いをすることが多く、

時には悔し過ぎて泣きそうになったり・・・

心の傷が深く人間嫌い気味(笑)

自分の非を認めて謝罪の言葉が言える人は

いないのか、と。

 

そんな中、配達員さんが悪いわけではないのに

配達をしたという立場上、なんのためらいもなく

そして潔く、心のこもった謝罪の言葉を口にされました。

感動して泣きそうになりました(笑)

こんな方もいらっしゃるんだと思うと救われます。

 

謝罪していただいた事にも感動したのですが、

この方の存在自体に感謝したくなりました。

傲慢な人間たちへの辛い思いが

スッと流れていくような気がしました。

 

ということで、これはブログに残さなければ♪

と個人的なここ最近の人間模様として

上位にランクインした郵便局の配達員さんのお話を

投稿する運びとなりました。

新年度、配達員さんのお陰で

とても心軽やかにスタートです♪

 

ヘッダーに使用した写真は

在来種のチューリップ。

 

F1種ではないので、昨年開花後、

植えたままの球根から2度目の開花を迎えました♪

なのでご覧いただいた方にもお裾分け☆

シンプルで素朴なチューリップに心が躍ります。

可愛すぎる〜

 

チューリップ