ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

気分は秋

久しぶりに東京国立博物館へ。

 

横尾忠則 寒山百特 展」

東京国立博物館 表慶館(〜12/3)

 

普段は閉まっている事が多い(ような気がする)

表慶館ですが、このシーズンになると

何かしら開催されているような気がする。

本館よりも建物自体が小さくコンパクトなので

秋にフラリと見るにはピッタリだし

建物の雰囲気も大好きです。

 

何となく?少しだけ?秋の気配がし始めたので、

この方の作品が大好きという訳ではないが

気になったていたので行ってみたら

とても面白かった♪

ずっと見ていられる感じで楽しいのです。

表慶館が軽やかに感じられました(笑)

 

会場の規模と、これからの快適なシーズンを考えると

早めに行って正解だったような気がします。

外国の方も多かったので、この先の

観光に快適なシーズンには、更に多くなるに違いない。

もし展覧会が気になっていて確実に

しっかりご覧になりたい方は、

早めに行った方が良いのかもしれませんね☆

 

その後、こちらもかなり久しぶりなのですが

フラリ法隆寺宝物館へも足をのばしてみました。

あの独特な雰囲気は以前と変わらず。

明るい日差しの中からいきなり薄暗い展示室に入ると

目が慣れるまで動きがスローになってしまう(笑)

 

久しぶりの東博、楽しかった〜♪

気分が一気に“芸術の秋モード”

スイッチが入った感じです(笑)