ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

今年初☆手作りアイスクリーム

 

数年前から、このシーズンになると

冷凍庫には手作りアイスクリームを常備♪

先ほど味見☆旨いっ(笑)

 

 といっても簡単。

生クリーム(濃度の高い方が美味しい)をメインに

ミルク(または豆乳など)、

お砂糖(ハチミツ、メープルシロップなど)

お塩少々、をよーく撹拌する。

 

大量に作らないなら

カプチーノなどのミルクを泡立てるヤツで

簡単に作れちゃう。

 

で、そのまま冷凍庫へ。

3〜4時間後(器により違いアリ)

固まりかけた所をスプーンなどで再び撹拌。

この後、忘れなければ

1〜2時間後に同じ事を繰り返す。

回数が多い方が滑らかに仕上がるけど

ほとんど忘れて気が付くとカチカチ(笑)

でも色々応用が利くので大丈夫☆

 

 さっき思ったのですが

小さい器に何個も作っておくのもアリかも?

そのまま食べられて取り分ける手間がない。

 

バニラ風味を楽しむなら

バニラビーンズを入れればいい香り。

なければないで問題なし(・ε・)

 

食べる量を器にとりわけ

その時の気分でメープルシロップをかけたり

シナモンかけたり、チョコレート混ぜたり

クッキー混ぜたり、ジンジャーシロップかけたり

果物混ぜたり、ちょっとブランデーかけてみたり

コンフィチュールを混ぜてみたり。。。

 

カチカチの時は果物と一緒に

ガーッとミキサーで撹拌してみたり

応用は果てしなく続く。

 

変わり種で、バルサミコ酢を少し煮詰めて

タラーリかけるのも美味しいらしい。

ずっと気になりつつまだ未経験。

今年こそはチャレンジし〜よぅ☆

 

ということで、昨日から

少々テンション上がったままで

何でも楽しい変なテンションですが、

このシーズンにピッタリ

楽しいアイスクリーム・ネタでした。

ちょっと試したくなっちゃったでしょ(笑)

 

材料の配分は、お好みで試しつつ

ベストバランスを見つけるのも

手作りアイスクリームの楽しみの一つ

なーんて都合の良いこと言ってますが、

いつもテキトーで、作る度に味が違うので

あとはレシピ本なりネットで調べるなり

作る方に丸投げ状態なのでした (o^ω^o)