ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

あ、夏がきた。

初セミ。

採れたてキュウリ。

 

 まだ上手く鳴けていない

か弱いような、

自信なさげなような

すぐ息切れするような

頑張れ、と声をかけたくなるような(笑)

 

採れたてキュウリを一本頂いたので

どーしようかなぁ〜、と考えた結果

そのままお味噌を付けて食べてみた。

 

お〜ぃし〜ぃ♪

 

お味噌の味にもよりけりだけど

瑞々しくてパリパリしたキュウリが

ちょっと塩気の効いたお味噌によって

甘みを感じるような。。。

究極にシンプルな食べ方。

 

キュウリって味が今ひとつ特徴がないような、

水分多くて、特別美味しいと思った事なかった。

海外では香水の香りにcucumberは

ポピュラーらしいけど

個人的にはカブトムシとか

クワガタとか鈴虫とかと結び付いていて

あの瓜のような香りがどーも

良いイメージではなかった。

 

薄くスライスしたために

ちょっと乾燥したようなキュウリが

取り敢えず乗っているサラダ、

なんとも味気ない(笑)

 

などなど、キュウリの良さが

ゼンゼン浮かばなかったけど、

コレを機に、きゅうりリセット。

 

そーいえば、キュウリだけのサンドイッチ

好き♪(バターやキュウリの絞り方により

美味しさに差アリ)

 

ぬか漬けも大好き♪

(漬かり具合により好みアリ)

 

わかめと和えた酢の物も好き♪

(キュウリというか、わかめが

時々とても食べたくなる。)

 

よし。

買い物に行ったら

キュウリ買ってこ〜よう(笑)