ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ヨモギのお茶

生命力溢れるヨモギの葉っぱ。

種から育てた一鉢のmyヨモギ

少し前によもぎ餅作りでごっそり刈り取られたにも

かかわらず、すでに新たな柔らかい葉っぱが

ワサワサ出てきてる♪

 

で、ヨモギ茶を作ってみ〜よぅ♪

といっても乾燥させるだけらしいので。

一日天日干しすればカラカラ。

色々調べた結果、お茶は乾燥させる物、

情報を鵜呑みにして疑わなかったが、

本日、ふと思い立った。

 

ハーブティーのように生の葉っぱで入れてみたら

どんな感じ?

私の調べ方がよろしくないのか足りないのか、

生葉で入れるヨモギ茶の情報は見かけなかった。

 

なので、きっと美味しくないのか

えぐみ強いのか、と期待もせず

ガラスのティーポットで入れたら

見た目が美しいのはわかっているが

そのままカップに投入するテキトーさ(笑)

 

美しい採れたてのヨモギを入れ

熱湯を注いで数分後

。。。

何だかいい香り♪

ヨモギのいい香り+香ばしい香りがほんのりするかも。

今までにないヨモギの香り。

一口飲んで、ちょっと感動。

美味しい。

乾燥させるよりゼンゼン美味しいじゃん。

なんでわざわざ乾燥させる?

確かに葉っぱのない冬場に飲もうと思ったら

乾燥させておかないとだけど

今のシーズンは生の葉っぱのお茶、美味しい。

個人的な好みではありますが

また明日も一枝頂いてお茶の〜もぅ♪

ん〜いい香り〜(´-ω-`)

 

鼻の下にヨモギの葉っぱを貼って寝たら

快眠できたりして。そんなことしなくても

毎日爆睡してるけど(笑)