ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

テマエミソ

お味噌作り♪

ずーっと以前から気になりつつ

人生で一回くらいは試してみてもいいよね〜

などと思っていた。なぜなら

何度か手作り味噌を頂いた経験があるが

 

「意外と簡単なのよ〜」

「作り方シンプルよ〜」

「楽しいわよ〜」

「安心で美味しいのよ〜」

 

などなど私の大好きで心惹かれるキーワードと

知ってか知らずか、皆さま異口同音におっしゃるので

私の好奇心が発動しないわけがない(笑)

 

しかし。。。

人の言うとーり、同じように〜

が退屈に思えてしまうやっかりな性分。なのに

何も知らなすぎて、どこからどう始めたら良いか

調べるところから始めなきゃ、の状態なので

ある程度時間は必要だよね〜ってことで

行動に移せていなかった。そして、この度一念発起して

取り掛かってみたところヘトヘトに疲れた。

という話(笑)

 

当然作るからには原材料にこだわります(笑)

商売だったら儲けが出なくて経営者が困り果てるような

目指せ”スペシャル手前味噌!”感を掲げつつ

まずは無農薬の高品質の大豆を探すところからスタート♪

 

麹にも米麹、玄米麹、麦麹などがあるらしく

単品で作るかブレンドで作るかによっても

味が違ってくるらしい。

原材料や製造工程にこだわった麹を探しつつ

普通は米麹で作るのがメジャーみたいだと知ると

ナゼか初心者のくせに

違う物にチャレンジしてみたくなる性分。

手に入れるにも探さなきゃだし、メンドクサイの承知で

難しそうな厄介そうな方向へ進むmy味噌作り(笑)

結果、自身の感性のまま玄米麹と麦麹でいってみることに。

だって予測不能な感動的なお味噌が

できちゃうかもしれないし〜(笑)

 

色々なレシピに目を通してみた結果、

大まかな分量はしっかり守りつつ、

豆の種類や麹、お塩は好みのセンスでブレンド

吉と出るか凶と出るかは

一年後にならなきゃ分からない〜

たのし〜ぃ♪

 

美味しいお水でしっかり洗って

たっぷりのお水の中で一晩眠ってもらい

またお水を変えてお鍋でコトコト。

 

それにしても

煮ただけの大豆がこんなに美味しいとは!!!

今回はお味噌の分しか計ってないから

味見しすぎに要注意。

どうせ煮るなら何で多めの分量にしなかったかなぁ(´-ω-`)

などと反省と後悔の中

数粒の大豆を噛み締めつつ

シンプルな大豆の美味しさに身を浸した瞬間でした。

表現が大袈裟〜

って思うけどホントにシミジミ美味しい。

 

水の状態で大豆を投入してから

指でつまんで潰れるくらい柔らかく煮るのは

時間がかかるが、焦らずコトコトじっくりと。

圧力鍋は使わない。

と言うより持ってない。

だってなんか怖いんだもん(笑)

 

自分が豆だったとして。。。

手間隙かけず時間短縮のために

圧力鍋で一気に圧をかけられるより

じっくりお鍋てゆっくりの方が嬉しい。

何それ(笑)

 

今まで煮物とかでも大豆を食べてきたけど

マメの品質が良いのか、ここまで柔らかくジックリ煮たのが

影響しているのか他に何かあるのかわからないが

ただ水で煮ただけの大豆の甘味、風味がここまでとは

知らなかった。

 

この煮汁って「精進出汁」ってヤツじゃない?

とフと思ったので煮汁を味見してみたら

シミジミ旨い(´-ω-`)

 

ちなみに「精進」とは・・・

「雑念を去り一心に仏道修行する」

と言う仏教用語に由来するらしい。

真剣勝負の手前味噌作り、

ある意味修行みたいかも。にしては

ゆっる〜ぃ感じで楽しすぎるけど(笑)

 

その後、茹で上がった大豆を

潰す、つぶす、ツブス。。。。

食べるとあんなに柔らかいし指で潰せるのに

ボウルの中で大量の大豆を潰すのは結構な労力だと気づく。

腕、痛い。

疲れる〜

とヘタリそうになりつつも美味しい味噌のために

頑張っちゃうもんね〜。

ナゼこんなに味噌に命かけてるのか自分でも不明(笑)

 

その後、塩きり麹(麹と塩をまぜたもの)と大量の

大豆のペーストを素手で、泥遊びをするかのごとく

いくつもの団子状にまとめ上げ、

準備しておいた入れ物に叩き込んでいく。

物騒な物言いのようだが空気を抜くための大切な工程である。

拳でギュと押し付ける作業も結構体力いるし(笑)

 

最後になってプチハプニング。

用意した入れ物に入りきらな〜ぃ^^;

で、きゅうきょダイジョブそうな入れ物を用意して

余った分を詰め込んで〜と

無事に味噌仕込み終了。

 

できることは全力でヘトヘトになるほどやり切ったので

あとは時にお任せして収穫を待つのみ(笑)

 

かなり真剣に味噌作りを楽しんでしまった。

楽しかった〜♪

次、シーズン的にらっきょうの甘酢漬け

いきます(笑)