ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

一晩寝かせたアイスコーヒー

最近ちょっと気になったアイスコーヒー事情。

ここしばらく、個人的に

アイスコーヒーの消費量が増えておる(笑)

 

といっても午前中に1杯〜2杯だから

多いとは言い難いけど、大量に飲んだり

3時以降に飲むと、あっという間に

お子様のように眠れなくなってしまう体質なので

これくらいの量でもあの風味は

充分楽しめるから満足だったりする。

 

朝、二重構造のグラス(熱々、冷え冷え

どちらもコースター入らずで気に入っている)

グラス内部の底が丸っとしているので

まん丸の氷がピッタリフィット。

 

そこに作りたてのコーヒーを注ぎ

カラカラ言わせながら至福の時を過ごすのが

何より落ち着く感じ。

まるで感性がお年寄り。

 

例え朝からやな事あっとしても、瞬時に

“カラカラ音”&“涼し気な見た目”

に浸って気分が上がる。

単純。

 

そしてここからが本題。

タイトル通り、冷蔵庫で一晩眠らせると

何だか美味しくなる気がする?

 

最近、朝涼しい時間帯に、豆をガリガリ挽き、

ていねいに丁寧に入れるのだが

同じ豆なのに入れ方が丁寧だと本当に美味しくなる

ということに気がついた。

今までいかに入れ方が雑だったか思い知る事に(笑)

 

で美味しくて飲む量が少し増えた感じ。

なので、ちょっと多めに作ることにしている。

 

その日のうちに飲み切らないこともあるので、

そんな時は次の日に飲むのだが

 

「アレ?なんか美味しいかも?

  味がまとまってカドが取れて

   優しいまろやかさを感じるかも?」

 

作りたてのパンチの効いたような

はい、いれたて、できたてで

フレッシュなアイスコーヒーござる、

的な味だったり、鮮度抜群爽やか、

とは一味違う表情がジワっと出てる感じ。

 

コーヒーなんて出来立てが一番美味しいに

決まっている、と思い込んでいた者としては

 

あれ〜?気のせいだよねきっと。

と思うことにしていたが

何度も繰り返し、そして最終的には

あえて一晩寝かせて試したが、

結論としてやっぱり美味しいかも(´-ω-`)

に落ち着く感じ。

 

聞いたことないし、調べようとも思わず

きっとコーヒー豆事情とか入れ方事情とか

色々な要素があるのかもしれないので

断言はできなかったりするが

自分で気がついちゃった事は覆せない(笑)

 

やっぱり全体的に丸っとした馴染んだ味は

なんとも豊かな気分になるかも。

甘味とか風味とか奥深さとかが増す感じ。

今日も明日の至福の時間のために

後でコーヒー作り置きしなきゃ♪

 

と、何度も試した結果この結論に辿り着いた

ホンジツ17日の朝(笑)

久しぶりの雨にホッとする感じ。