ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

pale

The ペールトーンといった色彩。

ちょっとお盆ぽい感じも否めない(笑)

 

小学生のころ、夏休みの自由課題で

おばあちゃんの家に咲いていた色々な花を

押し花にして持っていった経験あり。

何よりもビックリしがのがこのグラジオラス。

色は違ったけど。

 

 

 

7月に花を摘んだ時点では蕾だったのに

学校に持って行った時には開花していた(・ω・)

押し花なので水分を飛ばすためにずっと紙に挟まれ

圧をかけられていたにもかかわらず。。。

思わず花に誤ってしまった。そして

それ以来、押し花は残酷な感じがしてしまって

あまり良い印象がなくなった(笑)

 

といってもこうやって切り花にすること自体

本当はあまり良いとは思っていない。

地植えで自然に枯れるまで咲けばいいと思ったりする。

 

が、花屋さんで切り花として売られているからには

私が買っても買わなくても

誰かが買っても買わなくても

切り花が元の土の上に戻るわけでもなく

だったらせっかく花屋さんに並んだ命、

大切に飾らせていただきます。

の気持ちを込めて楽しませて頂こうと思ったりする。

 

それにしても

水がなくて花の重さの何倍もあるような

重いものを乗せられても花が咲くって凄い生命力です。

 

ということで今のシーズンでも

きっと元気に花を咲かせてくれるに違いない。

淡い紫が珍しく、優しいイメージと

ペールトーンがちょっとお盆チック(笑)

レースのような豊かで薄い花びらがウツクシイ♪