ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

栗の皮むきをする。

美味しいマロングラッセが食べたい!

とは言っても本当に美味しくて美しい

マロングラッセを作ろうと思ったら

かなりの手間隙と時間を要するので

とりあえず、美味しく栗た頂ければ良い(笑)

 

ということであの鬼のような硬い皮を

いかに簡単に向くかのノウハウ動画を探して

とりあえず試してみることに。

栗に切り込みを入れた状態で軽く煮て

そのまま冷めるまで放置。

外の皮と渋皮の間に水分が入り込み

ストレスなく剥ける、とのこと。

 

結論から言ってしまうと。。。

やっぱり疲れるし手が痛い(笑)

どう考えてもあの硬い皮をいくつもいくつも

剥いている時点で指が痛くならないわけがない。

少量で売っておらず、今回の購入量が多め

なので仕方ない(笑)

 

さらに言うなら、皮を剥く際に実に傷がつかぬよう

気をつけなければならないのは重々承知しておるが

そうそううまく剥ける栗ばかりでなく

一瞬の気の緩みが発生するやいなや

実まで削ぎ落とす事態に。

このまま煮たら、実が崩れるのは目にめえておる。

だったらスキレットで焼き栗にしちゃえばいい♪

と半分くらいは焼き栗になる模様。

イタリアの寒い時期に街角で売られている

ような焼き栗が食べたいかも♪

だったら皮剥かなくても良かったじゃん。

切り込み入れればいいだけだし(・ω・)

 

皮むいた状態で焼いてみたことないから

どんな状態になるのか分からないが

とりあえず焼いてみている最中に暇だったので

ブログを更新してみたりする(笑)

 

そして一つ味見してみたところ

味付けは何もしてないから栗の味そのまま。

ホクホクであっさりして美味しいかも♪

お塩とかパラパラ軽くかけても美味しいかも?

 

と言うことで、最近は金木犀の香り

昨日はさんま、きのこ、本日は栗と

秋の味覚にささやかなる喜びを感じつつ

小さな秋の発見を楽しんでいる今日この頃。

過ごしやすい快適なシーズンになりました。