ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

梨の皮を手で剥く(笑)

どーいうこと?

8月の中旬だったか下旬だったかは

忘れましたが、梨を一つもらいました。

その時点ではちょっと硬めで

ちょっと大きめの梨。

実はその少し前に自ら購入した梨を

食べたばかりだったので

数日たったら食〜べよぅ♪

 

と思ってはいたけど、その後

なかなか梨が食べたい!

と思うタイミングがなく、

冷蔵庫を開けるたびに、

食べなきゃ、と思うようになって

それなのに、買い物に行って

美味しそうな他の果物が目に止まり

こちらを優先してしまって。。。

 

という事で、

やっと先日梨のタイミングが到来(笑)

大丈夫か?熟れすぎでおかしな事になっていたりする?

と覚悟して半分に割ってみたところ

特に変な事にはなっておらず

普通に美味しそうな梨。

 

更に半分を3等分にして

中央の芯を取り除き、端っこから

包丁で皮を剥こうと思ったら

あれ?

包丁なくても皮が剥ける??

 

桃とかアボカドとか良い熟れ具合だと

皮が一枚でツルンと剥ける感じ。

同じように梨が一枚皮でツルリ。

包丁入らず(笑)

 

きっと天才的に絶妙なタイミングだったに

違いない。梨特有のシャキシャキ感は

半減していたけど、かといって熟れすぎで

半透明のゼリーみたいな色味にはなっておらず

味や歯触りは洋梨さっぱりバージョン

みたいな感じ。

梨の種類にもよるのかもしれないけど。

大好きな洋梨より甘味は控えめな感じ。

 

あのタイミング以前だったら、きっと

皮を手で剥くことは出来なかっただろうし

あのタイミングよりわずか後だったら

味の方が今一つ、今二つくらいに

なっていたような気がする。

 

という事で、人生初、前代未聞

梨の皮事情にビックリして

かなり楽しい気分で梨タイムが終了。

 

今年の夏の大発見。

梨の皮は手で剥ける(笑)

 

手で梨の皮を剥いて喜んでるって

小学生かって感じではありますが、

実際に包丁いらず一瞬できれいにツルリは

またやってみたくなってしまうかも(笑)

 

そんなこんなで、先日スーパーでは

りんごコーナーが主流となっており

色々な種類に迷ってしまうくらい並んでおりました。

梨コーナーは片隅に。

スーパーに並ぶ果物事情でも

季節の移り変わりを感じたりする今日この頃。

間も無く洋梨シーズンもやってくる〜♪