ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

晩秋。とは

本来は旧暦の9月らしい。

 

すっかり朝晩はひんやりモードで

手先がやや冷たいと感じるシーズン到来。

 

ところで今は晩秋?

晩秋っていつ?

旧暦だと9月らしいが現在では

11月〜12月の初めあたりのことらしい。

 

確かに、紅葉を存分に堪能した後

落ち葉のシーズンのイメージが強いので

今はまだ少しだけ早い感じがしないでもない。

いずれにせよやっと巡ってきた秋は

瞬時に通り過ぎてくから忙しい(笑)

 

世の中のニュースを、耳に、目にすると

今年の冬は例年に増して

気分的にも寒さを感じそう。

冬支度、焦らず着実に進めておきたいかも。

と思ったりする今日この頃。

 

少し前に買ったクルクマ。グリーンが

未だに綺麗に咲いている。

ヒベリカム・アンドロサエマムは

後一つだけ赤い実がきれいな状態だけど

変色したものは取り除きつつ、葉っぱは

未だに元気な状態。

ボチボチ次のお花を迎える準備もし〜よぅ♪

 

先日作った栗の渋皮煮の煮汁?

エキス?何だかどちらの言い方も

美味しくなさそう(笑)

とにかく、それを熱々のコーヒーに入れると

フワッと栗の香りと甘味が出て

マロンフレーバー・コーヒーが出来上がる。

これが寒い朝にピッタリ。

心までホッコリ♪

さてホンジツも楽しいこと盛りだくさんの

1日でありますように〜☆