ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

芳香劇場の終焉

怪しいタイトル(笑)

 

朝、窓を開けても金木犀の香りがしない(´-ω-`)

年に一度の華々しい芳香祭りが終焉した模様。

今年も家中に良い香りが漂い続け

夜になっても窓を閉めたくないくらい

楽しませてもらったし、また来年まで

楽しみに待たせて頂くと言う事で。

 

今年の金木犀も良い仕事したので

きっとエネルギーを消耗したに違いない。

お疲れ様でした☆って感じです。

 

と言うことで、ここからは気分を切り替え

秋の味覚にシフトチェンジ♪

 

昨日の栗の一部はナッツたちと一緒に

蜂蜜漬けにしてみた。

渋皮煮も甘さを控え気味にした上に

今回の栗は大きめなので、より栗の味が

しっかり感じられて美味しい♪

 

最近、何かに反応して湿疹ができる。

恐らくホイップクリームのような気がする。

あとは何かの添加物とか?

 

家で泡立てる47%の生クリームは

大丈夫なのだが、外出の際に頂いた飲み物に

トッピングされたクリームとか、

お土産で頂いたパンとかスィーツ系のクリームか

素材に含まれる何かなのかに反応して

湿疹が出てしまうことが多くなってきた。

残念なことに、いつも甘味系のような気がする。

 

そんな事が続き、美味しいとは思っても

体が拒否反応を示すので、最近では食べたいと

思わなくなってしまった。

なので、キノコ系とか秋刀魚とか実系とか

秋に旬を迎えている食材をシンプルに頂くのが

一番相性が良いようで。

緑と黄色が混ざったような、出始めの

小ぶりのみかんも大好き♪

 

昨日はスッゴイ大きい椎茸を見かけたので

軽く焼いて食べたら止まらなくなってしまった。

なんと美味しい♪

小さいのも味は同じで美味しかったけど(笑)

ナスも美味しいし、生姜も美味しいし、

とエンドレスで美味しいものリレーができる

秋の味覚で至福の時間が増える昨今でした。

 

秋。。。何と素敵な響き(´-ω-`)