ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ゴルゴン

また変なフレーズ登場(笑)

 

少し前に投稿した本に出てきたのはムベンベ。

今回は、先日購入したゴルゴンゾーラからの展開で

ゴルゴン(笑)

 

毎年の事で、冬になると乳製品が食べたくなる。

その流れで最近はチャイにハマっている。

ロイヤルミルクティーよりちょっとスパイシーで濃厚な感じ。

で、フと気まぐれにゴルゴンゾーラ

小指の先ほど入れてみた(笑)

 

結果、クリームチーズ・ミルクティーみたいな?

チーズの量を程よく控え目にすれば、あの強烈な香りは

スパイスと調和していい感じでコクが出る感じ。

 

少し深みを感じるミルクティー

と個人的には思ったが、味覚は人それぞれ。

ご興味を持たれた方、好奇心が旺盛すぎる方は

ぜひご自身の味覚を研ぎ澄ませて

ぜひ実験に挑んでいただけたらと思います(笑)

 

で、本題のゴルゴンです。

あの強烈な香りと味のゴルゴンゾーラチーズですが、

大好きと言うわけではなく、たま〜に

ゴルゴンゾーラのピザにハチミツをかけて食べると

美味しいと思ったりする程度。

 

で、今回はお店で見かけてちょっと気になったので購入。

ハチミツをかけて少し食べたら満足してしまい、

まぁまぁ残ってしまった。

 

その使い道として卵焼きに入れてみたり、

(朝食のご飯とは相性がよろしくない卵焼き完成w)

チャイに入れてみたり、と試している。

 

味も香りも強烈な感じが

ゴルゴンゾーラという名前が本当にピッタリ。

ゴルゴン&ゾーラ、2つに分割して呼んでみても

さらに強そう。怪獣が2匹に増えた感じ(笑)

 

こんなにインパクトがあるネーミングって

このワードに何か意味があったりする?

といつもの野生のカンが働き軽く調べてみた。

まずはゴルゴン。

ビンゴ!

 

ゴルゴンはギリシャ神話に出てくる恐ろしい三姉妹の総称。

なんだとか。三姉妹の名前は

ステノ エウリュアレー メドゥーサ

あ、メドゥーサ知ってる。髪の毛がヘビの怖い人(・_・;

 

最後に名前が出てくるということは三女か?

長女、次女はもっと強烈だったりする?(笑)

 

まぁなんでもいいけど、こんな3人の姉妹って

怖すぎなんですけど。

ここまで調べてお腹いっぱいになったので

詳細は知りません。知らなくていいです(笑)

 

ということで、あの強烈なチーズの名前が

この3姉妹の総称にちなんでつけられたかどうかは

分かりませんが、この言葉のインパクトはやっぱり

それなりの物がしっくりくるということに

ミョーに納得したのでした。

以上ゴルゴン・レポートでした(笑)

 

追伸

手から何か生み出そう✋が目に留まる。

私の手から生み出された最新作は

ゴルゴンゾーラ入りの

クリームチーズティー風のチャイ(笑)

明日もう一回作ってみようかな〜