ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

キャベツ〜

ザワークラウト

 

一度作ってみたいとは思っていたのに

なかなか面倒臭さが先行して

手を出させずにいたザワークラウト

先日やっと試してみた。

そして出来上がったので食べてみた。

 

思った以上に美味しい〜ぃ♪

キャベツ一個分くらいあっという間に食べられそう。

ホットサンドにも使ってみたかったのに

足りなかった〜(笑)

 

カフカの春キャベツで作る予定が

少しずれてしまったのでその辺は来年に持ち越し。

フワフワのキャベツの千切りができる

カッター?のような物も買ってみたけど

これだと細かすぎて歯応えがなくなりそう。

発酵しすぎてお酢になったりして。

キャベツ酢(笑)

 

結局包丁で刻んで作ったのが正解だったようで

いい感じの歯応えもあったので

こちらのフワッフワの細かいキャベツの千切りが

できるというカッター(ホントか?)は

別の何かの機会に試してみよう。

そうしよう♪

 

今回のザワークラウトを作るにあたり

いくつかのレシピで大まかな作り方を習得後

塩の量はいつものごとく適当〜。

それでも全然問題なく美味しく仕上がるとは!

ザワークラウトの天才かもしれない、私(´-ω-`)

と思いたかったけど、

誰でも簡単に作れるに違いない(笑)

 

こんなに簡単に作れるなら、と早速

ザワークラウト専用の保存用のビンを購入(笑)

常に作って冷蔵庫に保存しておけば

いつでも食べられる♪

 

ということで再び仕込み中。

まだ酸味などないような発行の初めの頃の状態で

ちょっとつまみ食いしても

これはこれで美味しかったりする。

普通にキャベツの塩漬けみたいな感じ。

今後、買い物をするたびにキャベツ買いそう(笑)