ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

にんにくは最強である(笑)

何だか頭が痛いようなスッキリしない状態。

 

冷房の中にいすぎて運動不足なのか

台風の影響なのか

何だか今朝からパッとしない体調。

 

なので、

お墓参りに行った帰りに購入した

野菜とキノコ類をた〜くさん入れた

シンプルなスープを作ってみた。

いつもローリエとか胡椒とか、その時の気分で

アレコレスパイスなども使ってしまうけど

本日は美味しい岩塩のみ。

お水から煮るだけ。

 

食欲がないわけではないけど

特別お腹が空いているわけでもなく

とりあえず栄養補給といった気分で食べてみたら

。。。美味しすぎる(笑)

お塩だけなのに、分量が天才的に適量だったのか

今現在の体調にピッタリだったのか

全ての野菜とキノコの風味が

フワッと豊かに香り、とにかく美味しい。

シミジミする至福のスープ(笑)

 

そして本日は玄米を炊いてみた。

ちょっとお塩を入れて、炊き上がってから

何となく黒酢で酢飯如きにしてみた。

そこにすりごまをかけてみたら

こちらも本当に美味しい。

そして、フと思い出したのが

お醤油につけたにんにく。

 

春頃?少し前に採れたてのニンニクを購入し

余った分をお醤油漬けにした物のことを

すっかり忘れていた。なので一つ取り出して

かじってみたら、芯までしっかり味がしみていて

お醤油とニンニクがまろやかに馴染んで

とても美味しい〜

風味はあるけど辛味や強烈な強い味はない。

玄米のご飯とピッタリ♪

 

そういえば、

以前、ニンニクのお醤油漬けを作った際

瓶の中で水色になっていたことがあり

何かの薬品が使われていてそれに反応してる?

国産だったけどどーいうこと?

と気味が悪く捨ててしまって以来

何となく作らなくなっていたけど

今回はそんな気配は全くなくお醤油のいい色に

仕上がっていたのが何より嬉しい。

また旬の時期に購入してニンニクのお醤油漬けを

作ろうかな♪

大量には食べられないけど、かなりパワーのある

食べ物のような気がする。元気のない時には

あるといいかも〜♪

 

ついでにこちらも忘れていた柴漬け。

にんにくのお醤油漬けを作ったのと時は同じ頃、

赤紫蘇が余っており、何か保存できる食べ方は

ないかと調べた所、ナス、きゅうり、茗荷とか

他の材料もちょうどいい感じで揃っていたので

人生で初めて柴漬けを作ってみた。

で今まで忘れていた(笑)

作った時点でかなりお酢を大量に入れてしまい

味付けが強烈すぎたかなぁ

と思っていたけど時間の経過と共に発酵した?

とてもまろやかでスッキリしていて

柴漬け、というにはちょっと違うような気が

しないでもないけど、とても美味しい食べ物に

変化を遂げていた(笑)

 

そして全てを食べ終わったら

とても元気になっていた。

あのだるいかんじ、重い感じはすっかりなくなり

嬉しくなって思わずブログに綴ってしまった。

 

多分、美味しいと感じた配分から

今回の食事が体調に与えた影響の順位を

付けるとしたら、やはりニンニクのお醤油漬けが

一番のような気がした。

ということで、個人的な見解ではありますが

にんにくは最強である。

という結論に至る本日の夜ご飯(笑)