ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

サイリウム??

何それ(・・?)

またまた人生初登場ワード(笑)

これだけ生きてても未だかつて人生で

一度もかすりもしなかったワードに

意外と頻繁に登場するので、改めて自身が

知らないことがいかに多いかを実感する日々。

この事が身に沁みると、

何が分かってないのかも分かってない自分、

という事を常に意識せざるを得ない(笑)

 

で、本題。

Psyllium Husk サイリウムハスク とは

食に使用する物で、植物のオオバコの繊維?

詳しくは調べてないが、どうやらダイエッターには

お馴染みらしい。

 

そして米粉のパンを作る方にも当然のごとく

知られている存在らしい、という情報を得て

思わず購入してみた。

以前、ブログにも投稿したような気がするが

ホームベーカリーで小麦粉がわりに

米粉をフツーに使ってパンを作ろうとしたら

変な物ができたことあり(笑)

 

その後、米粉でパンを作るのはめんどくさい、

難しいと思い込んでいたところ、この粉を使うと

簡単にフカフカのパンが作れるらしい事を知る。

複雑な工程を必要とするパン作りは

興味あるけど今の所そこまでして

作ろうとは思わなかったりする。

 

さてこのサイリウム

名前だけ聞くと何だか化学的な感じだし

体に取り入れる物として大丈夫??

と思ってしまうような怪しい雰囲気満載だけど、

軽く調べる限りでは取り敢えず問題ない感じ?

まだ使ってないけどこれで簡単にパンが作れたら

ホームベーカリーの出番がさらになくなる(笑)

 

先日、国立新美術館の帰りに

フラリヒルズでJ・ロブションに寄ってみたら、

全体的にやはりお値段がアップしていた感じが否めない。

あまり厳密に各価格を記憶していないので

何となくの肌感覚だけど、一つのパンが

ほぼ500円以下では買えない感じ?

飯田橋で友人と待ち合わせた際

POULのパンが食べたくなり寄ってみたが、

こちらも同じような感じ?

自分の購入した物を基準にしているので

かなりいい加減な調査だけど(笑)

 

たまにしか利用しないし、今の段階では

美味しいからついつい買ってしまうけど、

今後はどうなるんだ?

パンが一つ1000円とかになった場合、

それでも食べたければ買うのだろうか?

 

自分の事ではあるけど、その時になってみないと

どのような行動に出るのか今の段階では

検討がつかない。

小麦粉の量を控えてる身としては

大した問題ではないんだけど(笑)

 

ということで、米粉も再び用意したし

よし、と思い立った時に

サイリウムを使って米粉パンを作ってみ〜よぅ。

と思ったりした11月15日朝。

久しぶりの雨模様。